おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●JUNAちゃんのお料理教室に行ってきました

P1195006_1.jpg

古くからのブログ友であり

いまや押しも押されぬ人気お料理ブロガーである

Quality of Life by JUNA の 

JUNAちゃんのお料理教室に行ってきました

主催はCOTTAさん 

今回はハンバーグ&スープ&デザートをつくるお教室(記事

私は5年まえ、FC2のハンバーグのトラコミュでJUNAっちのハンバーグに

一目惚れし、コメントをいれてお友だちになった経緯があり(記事

私のブログに、JUNAっちが、

「明日地球が終わるとしたら、迷うわずハンバーグが食べたい)(記事

と書いていたりもする、ハンバーグがご縁の友達でもあるので

今回のお料理教室は速攻で申込みしました。

当日は仕事の関係でちょこっと遅れて参加

お料理のレクチャーが始まっておりました

20130119_140519_1.jpg

JUNAっち、お料理の先生姿も堂々としたものです。

P1195003.jpg

ずっと憧れていたハンバーグ作りがLIVEで見られるなんて

うれしいですねー。この画像↑は手元を写すモニターです

一通りレクチャーが終わるとお料理開始!

P1195012.jpg

6つの班に分かれての様子です

ハンバーグ・スープ・デザートと分担をきめてスムーズに

お料理は進んでゆきます..

JUNAっちには何も伝えずに参加し

会場でも、伏し目がちでこそこそレクチャー聴いたり

お料理していたのですが、やっぱりばれてぺしぺしされちゃった(笑)

P1195011.jpg

こちらがうちの班の様子、ご一緒した皆さん、もちろん

初対面でしたが和気藹々と仕事がすすみます

これはお1人はハンバーグの玉ねぎを炒め

もうお1人はチョコレートムースのチョコを溶かしているところ..

P1195013.jpg

JUNAっちも各テーブルを回って、質問に答えたりお料理のコツ

を教えてたりと終始、笑いが絶えない和やかな雰囲気

JUNAっちの「おもろい」人柄ですねー

スイーツが着々と出来上がってきます...

全てのお料理が仕上がって、テーブルクロスを敷いて..

P1195024.jpg

完成!!

でわ、出来上がったお料理をご覧に入れましょう!

まずハンバーグ。

こちらがJUNAっち先生のデモでつくってくれた

つるピカハンバーグです

P1195006.jpg

さすがっ!うつくしい~~

こちらが私たちがつくった つるピカハンバーグ

P1195017.jpg

あっ、肝心のハンバーグがぼけちゃった

つーか にんじんグラッセが焦げ焦げ!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by Kyoko007

ええ、これ焦がしたの私なんです ポリポリ

だってさ、IHコンロの火力になれてなくってねーー 

でもJUNAっちも、焦げ目がおいしそうって言ってくれて

班のみんなも香ばしくっておいしい...って言ってくれて

なんてみんな良い人たち...

ハンバーグはすごーーく おいしかったのです

作り方のツボをおさえると、こんなにもおいしくつくれるのかーー

いままでいかにテケトーにハンバーグを作っていたか痛感!

でも正直いうと、捏ねとタッピングがちょっと足りなくて

肉の表面から、、(ハンバーグ作ったことがある人ならわかると思うけど)

肉の灰汁みたいなプ二プ二がでちゃって、水分と肉汁もちょっと出ちゃったんです

でもそれを引いても、ホントにおいしかった。

これからは絶体JUNAっちのつるピカハンバーグのレシピで作ろうと決めました

はい、そしてデザート 

P1195004.jpg

こちらが、JUNAっち先生のデモ 

おいしそーー 

  そして、うつくしいーー

はい、そして私たちの班のデザート!

P1195018.jpg

若干、フォークのデコレーションが心霊写真みたいですが

素晴らしい出来栄え!

このチョコムースはJUNAっち先生にも褒められたのです

勿論私は、一切、ムース制作に手を出しておりません(笑)

秘密ですが私は、コーンスープもちょっと焦がしたんです

だってHIコンロにくわえ、ステンレス鍋の熱伝導の良さに慣れなくって

でもみんな上澄みすくって

全然気にならない!!おいしいねー!!

って飲んでくれて

なんて良い人たち..

そして、なんつーー 足ひっぱりな私(-_-#)

お久しぶりのJUNAっち先生と

やさしい班のみなさんとご一緒出来て

憧れのハンバーグ&デザート作りに参加出来て

幸せな3時間ちょっとでした

PhotoGrid_1358606420316_2.jpg

COTTAさん、楽しかったです

また企画してください、絶対参加します

JUNAっちもありがとう~!!

本当に素敵なJUNA夫さんにもよろしくお伝えください

で、 今日もつくった。

捏ねとタッピングをしっかり

肉汁と水分が出てこないよう火加減注意しながら....

オットリクエスト チーズトッピング

P1225028.jpg

私はもちろん目玉焼き乗せ..

P1225031.jpg

中にはチーズも入れました

P1225033.jpg

真ん中にナイフを入れると、

チーズがとろぉーり、肉汁がじゅわ―

しあわせーー♪♪

今日のデキは80点くらいかな?

ふっくらおいしくできました

オットにも大好評!

根が凝り性なので、満足できるハンバーグめざして

またトライしまーす