おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●避難所ごはんのカレーそうめん

みなさん、おはようございます

G・Wが始まりました。明日からは5月...

そして、週2回のペースで参加させていいただいていた

災害ボランティアも本日が最後

今日で見沼区片柳コミュニティセンターの避難所が

閉鎖になります

被災者のみなさんは

放射線の被害の少ない方は故郷の福島へ

避難区域に住んでいた方は、近隣県や県内の公営住宅

と発たれてゆきました

今日はこれから、最後のお食事の用意を手伝って

最期のお見送りをします

写真はある日につくった

カレーそうめん

いつもの給食センターからのお弁当に加え

地元の野菜で、野菜料理と汁物をつくっていました

朝は具だくさんお味噌汁、夜はお味噌汁以外のスープやシチュー

カレーって、やっぱり人気で、おかわりが多かったな

これをご飯にかけて食べているこどもたちが可愛かった..

災害ボランティアに参加することで、避難所は閉鎖になっても

被災者さんの、苦悩やご苦労はこれからも続く、

ということを、身に染みて感じています。

これからも、何かの形で自分のできることを続けたいし、

日常がどんどんもどってきても、決して彼らのことを忘れない

避難所での出来事、感じたこと...。

ポチポチこれから書いてゆきたい、とおもっております。