おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】東大宮「グルプリート」さんのボランティアカレー

被災地の避難所に、ネパールやインドの方々がカレーの炊き出しを

している光景をTVで何度か観ましたが、ここ、埼玉でも避難所を訪れ

本格インドカレーの提供をボランティアで行っている素敵なお店がありました。

東大宮の グルプリート さん

さいたま市のインド料理店では、私の知る限り2番目に古いお店

1番古かったチャプチャプさんが閉店してしまったので

事実上一番古いインド料理店と言っていいでしょう。

長きにわたって、愛されているインド料理屋さんです。

私も20年ほど前からよく通っていました

110501_0002.jpg

こちら、名物ご主人

普段炊き出し隊が使用しているコミセンの調理室が

あっという間にインド料理キッチンに様変わり...

110501_0001.jpg

見てください!! タンドール釜も持参で

出来立てのナンを提供してくれます

110501_0003.jpg

マンゴージュースコーナーと、明るいおねえさん

110501_0004.jpg

キーマカレーの甘口と辛口の2種類

110501_0005.jpg

ライスは、ちゃんとしたサフランライス

普段、私たちボランティアは

被災者さんの食事をいただくことはないのですが、この日に限って

「たっくさん、作ってきたから、みんなも食べてって」ということで

コミセンにいた人全員にカレーが提供されました。

なんて、うれしいんでしょう

110501_0006.jpg

キーマカレーサフランライス・焼き立てナン・マンゴージュース

付け合せは柴漬けと黄色いのはにんじんではなく、大根。

カレーはスパイスは控えめのマイルドタイプでした、

それだけにみんなが大好きな味。

焼き立てにギーをぬったナンは最高のおいしさでした

お弁当生活が長い、被災者さんにも大好評の企画だったのは言うまでも

ありません。

グルプリートって店名は「神の愛」っていう意味だそうです

最近はご無沙汰しておりますが、こちらは、カレーもおいしいんですが

タンドリーチキンがとってもジューシーでおすすめです。

こんな素敵なことができちゃうインド料理屋さん

今度は是非お店にうかがって、レビューを書きたいです。

関連ランキング:インド料理 | 大和田駅東大宮駅土呂駅