おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●塩麹いくら

PA120785.jpg

いくらのしょうゆ漬けをつくる際に、おまけでつくってみた

塩麹いくら

ほぐした生いくらに塩麹と煮切った日本酒ほんの少しを

あえて一晩漬けたもの

塩麹ならでわの甘味が感じられ、

普通のいくらの塩漬けよりもまぁーるい味

これをあてに日本酒をちびちびいただいたらおいしいだろうなー

PA120783.jpg

いくらのしょうゆ漬けは、今回は出汁とみりん、薄口しょう油で漬けてみた

これまた出汁が入ると優しい味になって好みだなー

PA120781.jpg

今日は家族が家にいたので、

塩鮭・甘口の玉子・鶏のそぼろと、大葉や焼き海苔を用意して

「あとは好きなどんぶりを作ってね」のおひるごはんにしました...