おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●池袋西口「小肥羊(シャオフェイアン)」の火鍋

真っ先に追記:このお店は大宮にも支店がありますよっ!

東京くいだおれDOOL の 

    かぶらー隊長 にお誘いいただき

池袋西口

小肥羊(シャオフェイアン)に火鍋を食べに行ってきました

今回ご一緒したのは、

BJKでおなじみのママンちゃん と ルナコちゃん です

PA281037.jpg

早速Beerで乾杯!

この麗しいのがかぶらー隊長

隊長とは2度目、今年のお正月のファリダバッド・カレーオフ以来です。

自称、不摂生で長生きが目標のナイスミドル♪うーーん、確かに..(笑)

かぶらー隊長は、超絶おもろくて、誰が言ったか呑兵衛の集大成的ブロガーなのですが

私にとっては、こちら i683.gif

そう、カレーライスをこよなく愛するナイスガイ

久々の再会早々、カレーライスの話が止まらなくなってしまいます

同行のお二人はポカーン。ごめんなさいね。

気が付かないと朝までカレーライスの話をしてしまいそうです...

そういうわけで、今日は 火鍋 です

火鍋と言えば....

羊!

そう、当店のロゴマークにも登場していのです logo_mark.gif 

  

と言えば!

そう、苦手食材 

あ~~、どうしよう。本当に食べられなかったら...と

柄になくびくびくしながらの参加でした

でもね、グルメブロガーたるもの、苦手食材も克服しなくてはいけません..

hinabe_1.jpg

まず前菜の登場

棒棒鶏

・豆腐の千切り

お鍋登場..

PA281049.jpg

白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープ

赤白2色に分かれたお鍋はとてもうつくしい..

医食同源という中国の食に対する基本概念の言葉通り

疲労回復や美肌にも効果絶大なんだそう...

PA281048.jpg

クミンやくこの実、なつめ?あと

珍しい大きなホールのスパイスはなんでしょう?..

PA281047.jpg

これでもか!という位の唐辛子

そそられますねーー

PA281055.jpg

具材は、こちが 高級ラム肉 =  = 私のハードル

PA281056.jpg

国産鶏肉

PA281058.jpg

野菜のお皿 ..

(白菜・冬瓜・季節の緑野菜・しいたけまたはエリンギ・春雨・凍り豆腐・油揚げ)

PA281061.jpg

海老&魚団子 奥は 国産豚肉

さーー、役者はそろった!

それでは行きますよぉ~~

PA281062.jpg

鍋奉行さん、一気に行ったーー!!

あーー、どれが、どの肉かわからんぞーー!!

うーーん、もう、いいや

どうにでもなれ!!と、肉片を口に..

お。これはですね..

あ、これなら、私、大丈夫です

と、いうか、この麻辣(マーラー)スープ

スパイシーで深みがあってすごくおいしいーー

この個性あふれるスープをまとった羊だったらいただけます

よかったーー

みんなが言うように、火鍋には羊があうのもわかる気がします

これだけ鮮烈なスープには、それに負けない力強い風味のあるお肉でこそ

おいしさが倍増するのでしょう..

なーんて、これは、あとから書いてるから書けるわけですが

羊も豚も鶏も野菜や魚団子も

うまいうまいと

なーんにも考えないで食べる食べる

20111101232546842.jpg

お酒は紹興酒に...

(写真はルナコちゃんからお借りしました)

大好きなんですけど、危険なんですねー、これ...

〆は 

PA281063.jpg

白湯スープには雑炊を

麻辣スープにはラーメンを...

PA281066.jpg

ルナコ...あ~~ん

なんてやってる図ではありませんよ... 決して..

最後の〆の炭水化物まで美味しくいただき

PA281068.jpg

デザート

美味しく楽しい火鍋オフでした

羊も少し克服できたかな?

小肥羊さんのオフィシャルサイトによれば

         火鍋に使われている代表的な漢方食材は

大蒜(にんにく)・棗(なつめ)・ 党参(とうじん) 良姜(りょうきょう)

花椒(ほぁじゃお)・ 草果(そうか)生姜(しょうきょう) 龍眼(りゅうがん) etc..

img_03.gif

それぞれ効能も記載されているので、伺う前に眺めてもイイでしょう(こちら) 

美味しい上に、健康にも美容にもいいなら、通いたい...

さいたま市にも是非出店してくださいませ <(_ _)>

大宮駅東口にお店があるそうです。教えてくださった

やっくるさん、Rさん、ありがとうございました ♪d('∀'o)

かぶらー隊長、すてきなお店のご紹介ありがとうございました

sumiちゃんちのカレー合宿、ぜひお声かけくださいませ<(_ _)>

関連ランキング:中華料理 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅