おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●餃子もんじゃ

今日は没ネタの登場...

みなさま、夕方の日テレ「News every」 観ましたー?

6:15頃から、 進化する冷凍餃子 って特集の中で..

冷凍餃子のアレンジレシピ、ちゅーのをやってたのですけど..

紹介されたのが、

冷凍餃子チャーハン と 冷凍餃子もんじゃ

私、コレ、両方とも、つい最近作りましたよ!

ええ...

冷凍餃子をアレンジっていうか..... 必要に迫られて....

7月の19日に 餃子の満州に行った記事を書いているのですが、その際..

冷凍餃子を買いました。

恥ずかしながら、私、餃子は苦手料理で、

私の作った餃子は、どうにも美味しくないもんで冷凍品愛用者(笑)

冷凍も最近はおいしいんだよーー!

お店に聞いたらば100個の冷凍が一番お得だっていうものですから

ビニル袋に無造作に100個カチカチの冷凍餃子が入ってるお持ち帰り品を

千円なにがしかで、嬉々として買って帰ったのですよ..車で..

ま、この時点でかなり、恥ずかしい内輪話ですよね、ははは...

翌朝、いつものように娘を車で新都心の駅まで送っていく道すがら..

「今日は雨降るってよ、傘もってきた?え?持ってきてないのぉ~

 それじゃ、ちょっとその辺探してみなさい、傘あるかもしれないから~」

「ママ...」

「何?、傘あった..?」

「傘はない..」

「えーー、ママ知らないよ、濡れちゃっても..」

「ママ.....

    だけど... こんなものが...」

娘が私に差し出したのは、ビニル袋に無造作に入れられた

昨日までは確かに冷凍餃子であった...

100個 の 常温餃子  

やってしまった....Σ(゚д゚lll)

私は、昨日、冷凍餃子のことすっかり忘れていて

車中に一晩放置してしまったのです

でも、常温になった餃子を、一つつづ救出してあげれば

食べられるであろう。って思いますよね

ところが..

ひとたび、ビニル袋の中で常温になってしまった餃子は

少しでも袋を持ち上げると、圧力がかかり、おとりなりさんの

餃子同志が重なり合って、むんずほぐれず....

P7200329.jpg

救い出してあげられた餃子は、100個中たったの2つでした 

残りの98個の餃子の惨状は、とても、画像を張り付けられる状況ではありません

1.2.3 .... これだーー   (怒りを感じるかもしれません..)

我ながら、情けないやら、餃子さんに申し訳ないやら..

かつては餃子だったかたまり、どうしよう..?

と考えあぐねて、作ってみたのが

餃子チャーハンです

こんな状態 のものを細かくほぐして

P7200331.jpg

フライパンで炒めごはんを加えてチャーハンに...

P7200333.jpg

これね... おいしいですよ!!

ちょっとB級なチャーハンって感じで、好きな人ははまりそう...

ただ、テレビでは餃子の皮と具の部分をしっかり分離させ

皮をカリッと焼くのがポイントって言っていたのですが、そのとおり。

私の餃子チャーハンはそれができなかったので

ちょっと皮の食感が気になりました..

これで98個の餃子を消費できるわけもなく

残り93個くらいは、大福位の大きさに丸めて冷凍しておき、

のちに作ってみたのが、

DSC04490_1_20111104211110.jpg

冷凍餃子もんじゃ

これはねーーー。

ほんっとにおいしい.... 

絶対 おすすめ!!

これこそが....

棚からぼたもち とか 瓢箪から駒 とか

災い転じて福となす っていうのですね。

失敗は成功の母である とかいう言葉がふつふつと

湧き上がってご満悦だったのは言うまでもありません。

冷凍餃子もんじゃをするために、冷凍餃子を買ってきても

損はない、おすすめもんじゃですよ..

以上  恥を忍んでの、没予定記事復活の

「冷凍餃子アレンジレシピ」 でした ヽ(^o^)丿