おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●クランペット( Crumpet )

cranpetto (2)

しょこらちゃんの記事を観て以来、何度も作っている

クランペット( Crumpet )

イギリスのポピュラーなパンケーキだそう

一見ホットケーキのよう(私のは、そうは見えないけど..^^)

甘味はなく、イーストで発酵させるのとこのたくさんの気泡が特徴

作り方はとても簡単なのに、私は失敗続きで

一度目..

curanpetto (5)

ドライイースト賞味期限大幅切れで膨らまず..

二度目...

curanpetto (3)

牛乳を熱くしすぎて膨らまず..その上焦がし..

三度目...

curanpetto (4)

まさかの発酵ボタンとレンジボタンの押し間違え...Σ(゚д゚lll)

ボールでパンができちゃったよっ!

で、今日やっと、ちょっとまともに出来ました

cranpetto (1)

発酵した生地だからフライパンで焼くといっぱい穴が開いて

そこにシロップやバターがしみこんでいくのが醍醐味みたいです

ふつうはメープル&バターが一般的のようですが

今日はおひるに食べたので、ハムチーズにしました

cranpetto (2)

もちっとした味わいがいいわぁ~❤

●3度の失敗の結果の適当レシピ●

100gの薄力粉*にドライイーストと塩と砂糖を小さじ1/2入れまぜる

そこへ人肌よりちょっと熱めに暖めた牛乳150ccを投入し

なめらかになるまで混ぜる.

30~60分*発酵させる、生地が倍になったらぐるっとかきまぜ

フライパンで焼く*。

*中力粉でも、薄力粉と同量の強力粉でもオッケー

 薄力粉のみですとホットケーキのような厚みはでません 

*季節のせいか30分以上たたないと私のイーストは膨らみませんでした

*いっぱい穴があいてくるので、あまり早くひっくり返すと

 穴がつぶれてしまいます、じっくり焼くと良いようです

*しょこらちゃんのようなきれいで厚みのあるクランペットを焼きたい時は

 セルクルをつかうといいと思います

私は次回はセルクル&中力粉で厚みのあるしょこらちゃんタイプを焼く予定です