おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ルクエで雑穀フォカッチャ

DSC09152.jpg

ご無沙汰しておりました!!言い訳なしで今日からぼちぼち・・

あしたの6日でなんと3年目に突入する当ブログ、今後もよろしくです。

さて、7月のある日、ついに私にもルクエスチームケースが当たりました!

うれしい~

   レシピブログさん、ありがとうございます

以来、お料理の下ごしらえ中心に我が家の台所で大活躍!

そして、今回の宿題にいよいよ取り組みました。

今回のお題は・・・・

パン 

ルクエでパン 

え~~。

パンなんてブログ開設依頼、この時のまるでおやき

膨らまない、出来損ないを一回こっきり作っただけなのに・・・

よりによってパン 

ジーザスっ!!

でも、がんばるもんね。

ここでがんばらないとブログ自体が終了しかねないし・・・笑

と、言うわけで一生懸命考えたのが、

市販の雑穀ごはんの素を使った、ヘルシーなパン

IMG_6278.jpg

雑穀フォカッチャです

バターは、オリーブオイルに・・

牛乳はぬるま湯に

砂糖もごく少量使用、

リーンなパンながら、雑穀が香ばしくおいしくできました。

DSC09144.jpg

ルクエに材料を入れて作るので、散らからず、

気軽につくれるのがとっても良いです。

今日は、母が我が家にやってきてのランチ、献立は・・・・

・鶏肉のソテー

・アボカド入りビネグレットソース

ボンゴレビアンコ

(肝心のフォカッチャが写真に写ってなかったわ)

DSC09146.jpg

ボンゴレビアンコのソースにフォカッチャを浸して食べるのが最高!!

DSC09151.jpg

また作ろう!

レシピは「続きを読む」に・・・・・・・・

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!

【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテストモニターに参加中です】

●長い間お休みしておりました間もご訪問ありがとうございます。

 PCはデータは無事でしたが、本体は逝かれました。

 夫の古いノートPCをもらったのですが、使いにくーーい。

 新しいPCが欲しいな。のこのごろです。

 皆さんの所へは明日(5日)、うかがいますね。

◇材料◇

A 強力粉(カメリア)       160g

B インスタントドライイースト   4g

C ぬるま湯            60g

D オリーブオイル        大さじ1

E 砂糖             小さじ1強

F 塩              1g(小さじ2/3杯強)

G 表面に塗るオリーブオイル   適宜

H 雑穀、写真の袋の三分の二  

◇つくりかた◇

雑穀は水に浸し3時間程浸水させます

ルクエにぬるま湯とオリーブオイルをいれ

そこにG・H以外の材料を投入、菜箸で混ぜてまとまったら捏ねます。

丸くまとめて濡れ布巾をかけ1次発酵

2等分して形を整え2次発酵

最後は表面に刷毛でオリーブオイルをぬり、

茶漉しで水を切った雑穀をトッピングし

蓋を開けたままオーブンに入れ、190度の火でこんがり焼いて完成です☆