おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●新都心「アルピーノ」のレストランウイークランチ

P2101810.jpg

プレミアムなレストランが期間限定でリーズナブルな特別メニューを提供

してくれる素敵な企画、レストラン・ウィーク HP

埼玉県の老舗フレンチとして知られる

アルピーノさんが参加しているので行ってまいりました

g026900v.jpg

ぐるなびさんからお借りした写真です

普段は最低価格が3.500円のランチを

レストランウィークの特別メニューを2.100円(税・サービス料別)で

でいただけます

今回は母とその友人の4名で予約しました

お店は、さすがの雰囲気。

窓辺の日差しが暖かく気持ちのいい席を用意していただきました。

今回写真撮影もどうしようか?と思いましたが、午後遅めだったのと

他の席の方も撮っていらしたので、伺うと快諾してくれましたよ

ハンドルキーパーである母はジンジャエール

以外は、やはりワインを飲みたい面々

母の友人に任せて赤ワインを1本頼みました

P2101804.jpg

昼下がりの赤ワイン...むふふ

うやうやしいウエイターの方も大変感じが良い

P2101806.jpg

それにしても素敵なデカンタです

あまりに素敵なものですから、写真を撮らせてくださいと

おねがいしたらば..

それならば..と厨房にもどりワインボトルを持ってきてくださいました

P2101807.jpg

歴史を感じるデカンタですね、素敵。

P2101797.jpg

パンはたっぷりのバターと共に..

前菜は

P2101798.jpg

小川町産有機栽培カリフラワーのスープ

P2101799.jpg

春日部産鴨胸肉の自家製燻製と浦和産チコリ

   と三郷産ミニタアサイのサラダ仕立てクルミ添え

いづれかを選択..

地産地消にこだわっていらっしゃるようです

P2101801.jpg

このクリーミーで濃厚なムースがとてもおいしい

メインは三種から

P2101812.jpg

私が選択した本日の魚料理

本日の市場の鮮魚料理・ホウボウのグリル

ここでちょっとありました

最初の女性スタッフの説明ではソースがエビのクリーミーなソースと

説明を受けていて、正確な料理名を確認したかったので

別の男性スタッフに確認したところ、子牛のソースとのこと

あれ?エビのソースではないの?ということになり

再度スタッフが確認、結局子牛のソースだったので、

ちょっと悩んだのです、お魚料理にしました

でもエビのソースだと思って注文し、子牛のソースが来たらかなり

がっかりしたと思います。

その後、フレンチの名レビュアーRさんの記事を拝見すると、

同様のミスがあるよう・・

こういうミスがいつもあるのかな?これは困りますね

P2101809.jpg

熊谷産彩の自然豚ロース肉のローストシードルビネガー風味

          ブータンノワールとリンゴのピューレ添え

P2101811.jpg

和牛ロース肉のグリルブルギニヨンソース (+420円)

お料理は皆すばらしく美味しいものでした

お魚よりもお肉料理がおいしく感じました

特に牛は、この一皿に2100円はらっても高くないくらい..

アルピーノさんの近くは良く通っているのですが

あることが気になっていて、訪問をためらっていました

でも、もっと早く来れば良かったな

P2101816.jpg

デザート

P2101819.jpg

コーヒー

レストランウィーク企画さまさまです

大変おいしいお料理とちょっとリッチな雰囲気のランチを

大変リーズナブルな価格で味わえることができて一同大満足!

と、なるはずだったのですが...

あれ?

合計金額が妙に高い

駐車場に停めた車に戻り、レシートを確認すると..

P2171879.jpg

スペシャルワイン 13.000-

だって...  4人分のお料理総額よりずっと高いワインの価格 ^^

おひとりが、ワインの注文をした方に

あなた、ずいぶん高いワインを頼んだのねーー

というと、そのおばちゃん

あれ?値段全然見てなかったよ

             あっはっはーー

だって..

一同 唖然 ぽかーん

私、ちょっと背筋がぶるっとしましたよ。

埼玉では高級レストランであるアルピーノで

値段を見ないでワインを注文するなんて..

13.000円で、まだよかった

何万もするワインでいたとしたら...  ぞぞーー

と、

おいしいワインが飲めたからよしとしましょうと和みましたが

妙な「落ち」のついたランチとなりました 笑

レストランウィーク... 次回は半年後

アルピーノさんのお料理はさすがによかった!

また、是非伺いたいですね.. 

このレストランウィークのことを教えてくれ

ほぼ同じメニューのすばらしいレビューを書いていらっしゃる

埼玉フレンチ名レビュアーである 

R923Eさん のレビューは コチラ です

私の「食べ物的よみもの」とちがって、実に役立つすばらしいレビューです

是非、お読みください

●ジャパン・レストランウィーク2012 HP

●フレンチのアルピーノさんはじめ、ステーキ・イタリアン・菓子...

 いろんなおいしいがつまった アルピーノ村の HP

関連ランキング:フレンチ | さいたま新都心駅