おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●新都心アルピーノ村「イル・クオーレ」でディナー

20121220 (4)

新都心東口から徒歩5分ほどにある アルピーノ村

大通りを挟んで、フレンチのアルピーノ、イタリアンの当店

ステーキ・ビーフシチューの素敵屋さん。スイーツのお菓子やさん

お花の野の花やさん....etc

とレストラン&ショップのちょっとしたコロニーになっております。

なかでもアルピーノは埼玉を代表とする老舗フレンチ(記事

また、「~~屋さん」というお店のネーミングも可愛い・・

当店も天沼町に「すぱげってい屋さん」という店名で30年近く前から

名前を裏切る本格イタリアンとして営業しておりましたが、

2006年に現在の

イルクオーレ

に移転リニュアル

20121220.jpg

以来6年...

すっかりさいたま市の人気イタリアンとなっております。

すぱげってぃ屋さん時代はしばしば訪れていましたが

イルクオーレさんは、初訪問

今回は、大変お世話になっているご夫妻の92才(!!)の

だんなさまのお誕生会のディナーです

スプマンテで乾杯し!

(今回、状況的に写真は最低限です^^なのでなし)

20121220 (1)

甘鯛のカルパッチョ 柚子ソース

柚子のソースはほんのり...

個性が強いのでそのくらいの方がバランスがいいのでしょう

20121220 (2)

干し鱈のマンテカート ヴェニス

Baccala mantecate

でたバカリャウ!

干し鱈のリエットみたいなお料理、

ヴェニス風ていうのは、そえられたパリパリのチーズのことでしょうか

パンに塗って食べるとおいしい!

ポルトガルではこの干し鱈のマンテカータでつくったコロッケを何度かたべました

CASA OSANOさんのおしゃれ版はこちら 比べるとおもしろい..

で、お正月用に干し鱈買ってこよう!と目論んでいます^^

20121220 (3)

パスタ...

牡蠣とステッキオのパベッティー

ステッキオは、ハーブのフェンネル(ういきょう)のこと

フェンネルと牡蠣、良く合いますね

文句なくおいしいのですが、ここまで3品、あっさりの塩味仕立てが

つづいたので、ここら辺で違った味付けのお皿が欲しかったかな?

20121220 (5)

メインは

えぞ鹿のステーキ 

    イチヂクのモスタルダソース

高タンパク低カロリーでヘルシーなのに

お肉そのものの旨味が高くて鹿肉って好きですねー

フルーティなイチヂクのモスタルダ(マスタード)ソースと良く合います

おいしい..

20121220 (6)

私としたことが、デザートの写真を撮り忘れΣ(゚д゚lll)

焼きりんごのリピエーノ(包み焼き) 

          ジェラート添え & 珈琲

焼きりんご絶品でした、向かいの紳士が食べていますが

わかないよねーー

シャンパーニュで乾杯、白・赤とワインもとてもおいしく

たくさんいただいてしまった..

お料理が、全体的にあっさり仕立てだったのは

主役のご夫妻がご高齢である配慮からかもしれません

このパーティの主役の92才のご夫妻

この日は国政が自民党に代わった数日後だったかと思いますが

しぎりと株価に円安に言及されておりました!

お料理も完食!おはだも艶々。ユーモアたっぷり...

すばらしいなーー。

何よりご夫妻でお元気なのは、うらやましい限り

また来年もお元気でお誕生会が出来ることでしょう

色々みならわななければ..

年末にほっこりとし、刺激を受けた夜でした

ご招待いただいたT様、ありがとうございます<(_ _)>

関連ランキング:イタリアン | さいたま新都心駅

つづきは年末はまったもの......

20121220 (7)

ラ・ミゼラブル を観てきました

...........すでに2回 ぽりぽり

去年ラストの映画もヒュー・ジャックマンリアルスティールでしたが

.....同じ人か?なんという懐の深さ、芸の奥深さ

名作ミュージカルの映画化、今回の演技と歌をリアルに録画している

(今までミュージカル映画は歌は後録音)という手法が見事に成功しているとおもいます

とにかくアン・ハサウェイ

「歌の世界に入り込み、自分の存在すら完全に消えた」という

「夢やぶれて」は必見!是非劇場で!!

初回はただただ号泣..

でも2回目は見どころも変わってきました

だんだん楽曲自体もなじんできて、今後3回4回と

「あの場面のあの人のあの歌を聴きたい...」

と映画館に出掛けてしまいそうです(笑)

小学生のころ読んだ「ああ無情」の世界にもさらに触れてみたく

98年の映画版も観て、原作もamazonで注文済み(笑)

お正月は「レ・ミゼラブル」に浸りそうです..

あれ?前回の記事で書いてた猛勉強は?  って感じですが

●今年観た映画の書きもれ備忘録

トータルリコール

バッドマン ライジング ナイト

メン イン ブラック3