おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】川口市「ふなつ亭」でフォア・ド・ボーのランチ

2012-05-16 (5)

かなり以前の(5月...ぽりぽり^^)のレヴューで恐縮です

埼玉フレンチレビュー王、R923Eさんご夫妻といただいたランチです

ふなつ亭 さん

住所は川口市ですが、最寄りの駅は徒歩10分の埼玉高速鉄鉄道の

南鳩ヶ谷駅。こんな住宅街に?と思う場所に、

手入れの行き届いた薔薇の香りもかぐわしいレストランが..

2012-05-16 (15)

すてきでしょう..

2012-05-16 (14)

ホントに素敵、5月のある日、当店を訪れて以来

薔薇の庭にあこがれまくって、調べまくりでした...単純

(ミニバラを購入してマイブームは終わりましたが...笑)

入店すると、ますます、すてき!

P5162682.jpg

重厚感のある立派なウェイティングバーがあります

ふなつ亭_1

その奥はあたたかみのある客席のしつらえ...

お店がすてきで、それでだけで約半分は満腹というか満足した感があります

( すてき... って何回書いただろう..?笑 )

当店、最近シェフが先代ご主人から、2代目に世代交代されたそうで

それに伴い、今までの正統派フレンチからイタリアンテイストが

プラスされたそう..

大和田のほーるくろっくさんと状況的に似てますねーー

サービスはシェフのお母様が仕切っております、

甘すぎずドライ過ぎず自然なサービスが心地良いです

ランチは3000円のプリフィクスコース一つのみ

前菜3皿の中より好みのお料理を2皿、

メイン料理1皿を選びます。

私が選んだ、前菜2種は...

P5162674.jpg

冷製ホワイトアスパラガスの

               ムースリーヌ

見た目に美しく、ベジタブル感とクリーミーさのバランスがとてもいい!

2012-05-16 (18)

自家製平打ちパスタ タリアッテッレ

     ツナとフレッシュトマトのソース

手打ちパスタがおいしい

ツナのトマトソース...だーい好きで家でも良く作りますが

オリーブに加え、フェンネルの香りがやっぱりプロの味です

この2品、かなりしっかり味で

私にはちょっと塩分が強く感じました

2012-05-16 (17)

こちらは。Rさんが選んだ

雛鳥のガランティーヌ サラダ添え

です

さて、メイン...

すごーーく、悩んで私が選んだのは

フォア・ド・ボーのソテー

2012-05-16 (4)

うわぁーー、おいしそう

フォア・ド・ボーとは 仔牛のレバーのこと

インパクトのあるお料理だったので

レストラン訪問後に調べたらば、フォア・ドヴォーはレバーの最高峰

「メニューにフォア・ド・ヴォーがないフランス料理店はニセモノ」などとも言われるそうで。

肉食の長い歴史を持つフランス人が到達した、料理の究極といってもいい料理なのですって

このランチでこのお料理をいただけたのは、本当にラッキーでした

新鮮なフォア・ド・ヴォ―は、抜群においしいソースと共に食すと

まったりとした食感が最高です...

が、食べなれないせいか

この一皿全部たべるのは、迫力がありすぎだったかなーー

このお皿は誰かとシェアしながらいただくのが、おススメかな

それと..

2012-05-16 (16)

この日のパンが、フォカッチャ&オリーブオイルだったのが

フォア・ド・ヴォ―のソテーとは悲しいほど合わなくて

これがバゲット&バターだったら、全然印象が違ったと思います

主菜と炭水化物の組み合わせって大事だなーって思いました

このあたりは、Rさんがその場で「フランスパンも置いて..」と

お願いしていたので、今は、変わっていたらいいなーと思います

船津亭_1

Rさんが選んだ主菜 

ブルターニュ産仔鴨フィレ肉の緑胡椒風味

写真もRさんからいただきました

一口いただきました。旨い~~~!!

2012-05-16 (6)

抹茶のアイスクリームとバナナ入りガトーショコラ

抹茶味とガトーショコラ味って喧嘩しないかなーー?と思いましたが

抹茶の主張抑え目でまとまっていた感じのデザート

2012-05-16 (7)

紅茶をおいしくいただきながら...

R923Eさんご夫妻のよもやま話をいろいろ伺い、楽しかったです

シェフが代替わりし、イタリアン傾向が強くなったばかりに伺いましたが

いま、また、どんな感じかなーー?。

夏が過ぎてまた薔薇が咲きだすので、是非再訪したいとおもっています

●ふなつ亭 HP

●Rさんのこの日の記事は こちら

●いつもお読みいただきありがとうございます

 少々忙しくしており、あまりご訪問できていなくてごめんねーー

 週末ゆっくりうかがいます <(_ _)> ぺこり

関連ランキング:フレンチ | 南鳩ケ谷駅