おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●与野「啓徳」の四川名物牛肉の激辛煮ランチ

keitokuIMG_3556 (4)

自分のブログを見ては、アルパカの鼻のふにふにに触りたい...

と妄想しているKyoko007です

那須から帰りダイエットを誓ったのに、翌日すぐにふらふら~~

っと吸い込まれるように、お店に入ってしまった。

与野駅西口の人気中華レストラン

啓徳 さん

若きシェフが作り出す洗練された中華は

化学調味料不使用の凛としたお味で本当においしいの..

めったにないことなですが。。。新都心の郵便局で聞いたら与野駅の方が

新都心より近いっていうもんで歩いて店の前を通ってしまったのがいかんかった

しかも、週替わりの今日のメニュー...(お店の前に掲示してある)

keitokuIMG_3556 (2)

四川名物牛肉の激辛煮 だって..

このメニュー、アタシに食べろ って言ってるでしょ...

そうにちがいない と 心の中で色々言い訳して、そそくさと入店し

迷わず、Cランチを...

ランチの時間の終わるころに伺ったので、空いています。ラッキー。

啓徳さんに来ると、カラーーン カラーンっていう

乾いた調理の音がいいんだよね...

久々の来店でこの音を聞いてうれしくなる

keitokuIMG_3556 (3)

やってきました。

前菜三種(ピータン・ナスの油炒め・ホタテのなにがし)

ごはんとスープ

化学調味料不使用のスープは大変クリアー。

最初は少しも物足りなくもあるんですけれど、濃い目のおかずと

白米を食べているとちょうど良いお味に..計算されてるんですね

でもって、このごはん、炊き加減も抜群でおいしい...

ごはんがおいしいだけでランチって幸せ

ランチの前菜にピータン率高いんですけど、実はちょっと苦手..

でも残さないわ..

さてお初の..

四川名物牛肉の激辛煮

keitokukmizunigyuuniku.jpg

女性店員さんが

「粒山椒をかむとすごく痺れるので、お気を付けてくださいね」

とおっしゃってくれたの対し..

「どれですか?」

と聞いてしまったら、ご親切にお料理をかき混ぜながらスプーンで一所懸命

つぶ山椒を探してくれたので、シェフの盛り付けとは、ちと、違っております^^

さて、一口...

やだ、おいしい~~

どーーして、こんなに好みの味なんでしょう

keitokuIMG_3556 (4)

...........

ここまで書いて、ちょっと、前回の記事(2年も前)を読み返してみたら

呆れるほど、同じこと書いてるーー。

その時も書いたんですけど

   ほんとに私に ドストライク なお味なんです

まず豆板醤の辛さがカーっと口腔を熱くして、

それを0.3秒後くらいに花山椒(ホワジャオ)の超刺激的な香り痺れが..

襲ってくるので、ここまで痺れるとちょっぴりデンジャラス!

柔らかい牛肉がおいしいのは言うまでもありませんが、

炒められたセロリが良く合う~

刺激たっぷりの汁汁だけで、ごはん3杯食べられますね..

って女性店員さんに言ったかもしれない..感激のあまり..

最終的に私一人になったので、シェフと少しお話できました

このお料理は四川料理の中でも最も辛いお料理だそう

味の基本は豆板醤なのですが、さまざまなスパイスで複雑な味に

仕上がっているのですって、

そして、あんまりランチには登場しないとのこと...

あーー、やっぱり...

このデンジャラス牛肉料理が、

         私を呼んだんだわ...

ごはんのおかわり? 

しないわけありませんから....

美味しいすぎで、うれしくて、家について早速、検索しましたら、このお料理

水煮牛肉  シュイジューロウピエン

っていうそうで レシピもたくさん出てきます。

早速、作ってみようと思ってまーーす

啓徳さんの水煮牛肉、土曜日まで食べられますよ

デンジャラスな痺れを体験したい方はGO!

唇が震えるほどに痺れますよ!!

さて、啓徳さんには結構行ってるのですが、記事は1回しか書いてませんでした

明日、撮りためた写真で、啓徳さんランチ記事を書きますね。ホントにおいし~❤

・与野「啓徳」春雨と豚肉の唐辛子煮ランチ

関連ランキング:広東料理 | 与野駅さいたま新都心駅北与野駅