おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●新横浜ラーメン博物館「龍上海」の赤湯からみそラーメン

2012-02-19 rahaku (8)

先週、勉強会で新横浜に行った帰りに立ち寄った

新横浜ラーメン博物館

通称ラ博と呼ばれる当施設は、1993年にオープン

全盛期の勢いはおさまったもののフードテーマパークの先駆けとして、

この日も、他の追随を許さない盛況ぶりです

「オールウェイズ3丁目の夕陽」の世界をさらにデフォルメ化したような

昭和の街並みを再現

2012-02-19 rahaku (5)

これは、日清チキンラーメンが発売された、昭和33年頃のイメージなんだそう

そっか、チキンラーメンだったのね...

さて、おひとりさま流行りの近頃、この日の私も

          ひとりラ博をたのしみました~♪

 

現在出店しているのは

支那そばや

札幌 らーめんの駅

東京二代目げんこつ屋

山形赤湯 龍上海

渋谷 麺の房 砦

熊本 こむらさき

気仙沼 かもめ食堂東日本大震災による復興プロジェクトとして出店)

久留米 大砲ラーメン

川越 頑者

(各お店の詳細は、こちらを見るべし b[emoji:v-219] )

の9店舗

私が迷うことなく行列に並んだのは...

2012-02-19 rahaku (2)

山形県赤湯温泉の 龍上海 さん

食べたかったんだよねーー 実は 長年 。

父親の実家が、龍上海本店の近所なんです

当店は、それこそ私がこどもの頃から地元の超人気店でした

でもねーー、山形に行って親戚一同集まって、ラーメンでも食べに行くか!

ってことになってもあまのじゃくな叔母が一人いて

龍上海なんて、たいすて

うまかねぇーーべすぅたぁーー

って、ずーずー弁で来店拒否するので、いつものその叔母指定のラーメン屋

さんに行っていたの、

子供ですから、さして気にもかけてませんでしたが、

山形に行く度に、決まって..

龍上海なんて、たいすて

うまかねぇーーべすぅたぁーー

となるので、子供心に、

いつかは、龍上海にいってみたい! 

という気持ちが心に灯ったのもやぶさかではありません

(ちなみに山形は一人あたりのラーメン来店数が全国topだそう)

そんな龍上海が、あーた、ラ博出店決定!!

と聞いたときはそりゃーー。びっくり。

だってホントに東北のひなびた温泉街にあるんだもん

同時に叔母をちょっと恨みましたよ

やっぱ、旨いんじゃん!! 食べときゃよかった!

で、6.7年前に行きましたよラ博に..

しかし、出店直後の龍上海はゆうに一時間を超える行列....

泣く泣く断念

その後、祖母が亡くなって以来、足が遠のいていた山形に

久々伺ったのが、おととしのJ1対モンテディオ山形戦

足を延ばしてお墓参りの際に立ち寄った、龍上海本店は

IMG_3045_20120228010306.jpg

閑散とした赤湯温泉の街にここだけ大行列...

一応並んでみたものの、1分で戦線離脱(記事はこちら

我ながら根性なしにあきれるばかりですが

3度目の今回は絶対食べたい!!

事前にスマホで待ち時間情報をGET。

情報どおりの30分待ちにの列に並びました

前置き長くてスミマセン <(_ _)>

駐車場に車を停めて、きっかり30分後に入店

2012-02-19 rahaku (6)

はやる気持ちをおさえて、ラーメンを待つ

だってさ、なにげに、ゆるめに35年位食べたかったんだよ

                   (↑いつも大げさ)

来た!!

2012-02-19 rahaku (9)

赤湯からみそラーメン (850円)

きれいなんですよねーー。

カメラを持参しなかったことを後悔!

黄金色のいかにもおいしそうな味噌スープ。

金ちゃんラーメンもしかりでしたが、味噌ラーメンに青のりをトッピングするのは

この地方の特徴。

そこに辛味噌ボールの赤。

そして、なごむナルトの彩りを加味して、実に華やいだきれいなラーメンです

龍上海 りゅうしゃんはい

という情緒感漂う店名の音の楽しさとともに

龍上海のラーメンって、華やかな印象があります

実際行くと、びっくりするところもイイ!

マーケティング的にいいところおさえてる。って気がするのは

私だけでしょうか?しかし、実際食してみると..

うまーーーいー

2012-02-19 rahaku (10)

まず辛味噌ボールを溶く前の、

味噌スープがすごくまろやかでおいしいーー。

濃い味がちょっと苦手でインパクトの強い味噌ラーメンは

あまり食べない私ですが、この優しい味噌味は最高に好みです

むっちりと弾力のある、このやや幅広ピロピロ麺は

東北っぽいというか、私にとっては懐かしい山形の麺。

大好きです

味噌ラーメンとして食べて、まず、すごくおいしい..

そして辛味噌ボールを溶いてゆきます

2012-02-19 rahaku (11)

にんにくと辛味具合が絶妙。

ひたすらやさしい味噌スープが、がつんとインパクトのスープに変化して

これまたおいしい!!そして楽しいです。まさに

1杯で2度おいしいラーメン

この辛味噌って売ってないんですよねーーー。

かんずり”にちょっと似てるけど、こちらの方が発酵系じゃないところが好きだなー

2012-02-19 rahaku (12)

このスープにごはんいれたら、どんなにおいしいだろう..

なんて思いつつ、残ったスープを飲み干したい衝動をおさえつつ

大満足で席を立ちました

さすが、個人的思い入れをのぞいても

ラ博在住歴や、新店のかもめ食堂に次ぐ行列の長さを考えても

堂々、全国有数のおいしいラーメンだと思いました

米沢出身の食べログ友によれば、ラ博の龍上海

「関東であることやイベント出店を鑑みて、地元よりこってり系」

と聞いています

これは、次回、山形に行った折りには、くだんの叔母の反対を押し切って

1時間超えの行列に根性で並んで食べたいものです

35年越しの夢の実現に感激しながら、 龍上海ののれんをくぐり

さっ、次、行くかっ!!

向かったラーメン店は....

2012-02-19 rahaku (13)

頑者 さん!!

..............  ぷっっ!!!

埼玉県民なのに、新横浜まできて

川越の 頑者 って

つづきはまた明日~

龍上海のHPはこちら  ラ博の龍上海ページは こちら

関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅