おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●新横浜ラーメン博物館「頑者」の特製ミニつけめん

2012-02-19 rahaku (15)

念願だった龍上海のラーメンを大満足で食したあとは

埼玉県は川越のご存じ つけ麺ブームの火付け役といわれる頑者 さんへ

なんで、ラ博まで来て 頑者 ?ってお思いでしょう?

私は頑者さんの行列に2度ほど並んでは見たものの

果てしなく先にある(ように思える)店の入り口に絶望して

1分でリタイア...っていうのを2度体験しております(←へたれ)

それほど、頑者さんは埼玉では超がつく人気のラーメン店なのです

しかし、ここラ博では一軒さきの龍上海

2012-02-19 rahaku (21)

午後4時をまわってもこの行列なのに対し..

2012-02-19 rahaku (1)

頑者さん行列ゼロ.....(。-_-。)

わー頑者さんが空いてる!!ラッキー―!!

って思う以前に

埼玉がんばれっ!!

っておもうじゃないですか。応援したくなりますでしょ!

そいういうわけで、はからずも埼玉超人気店にラ博で初訪問となりました

2012-02-19 rahaku (14)

頑者の店主さんの家は製麺所なので、右手の麺の木箱にも頑者の文字

なんか、かっこいいね。 (ただし、頑者っていうのは本来は危ないものの名前)

特製ミニつけ麺(800円)を注文。ミニのくせに、

ふつうのつけ麺(900円)と100円しかかわらないなんてずいぶんだなー。

っておもいながら出来上がりを待つ

来た!

2012-02-19 rahaku (17)

特製ミニつけ麺

すんごい具だくさん!! この時気が付いた

ただの「ミニつけ麺(550円)」もあったのに気づかず

「特製」をたのんじゃってたことに..

あーー、こんなに肉いらないんだけどなー

さっそくスープを一口。

深い魚系の味わいがおいしいですね。

私はもっと泥臭く、男性的ながつーーんと来るスープを予想していたのですが

深みがありながら、以外とまろやかでやさしいお味。

洗練されたキレのあるスープです

2012-02-19 rahaku (16)

のど越し良く、弾力の強い自家製極太麺もサイコーです

今まで食べてきたつけ麺の(5杯くらいしかないけど)なかで

一番美味しいなー

2012-02-19 rahaku (19)

ミニじゃなくて、普通のサイズにすればよかった..

とおもいながら、あっという間に完食し、

スープ割をもおいしくいただきました

これは、埼玉の本店の1時間待ちの行列にもならんで食べてみたいですね

龍上海頑者 両店ともども..

本店の行列にリタイアした悔しさを

ラ博でリベンジした形です。

ラ博も以前ほど混んでないから、こういう利用価値ありかも (。-_-。)

空いてきているとはいえ、

カレーミュージアムやいくつか閉店したラーメンフードパークも

あるなか、やっぱりラ博の盛況ぶりは大したものですね

施設自体非常にきめ細かく作りこんであります

らはく

日常生活から切り離されて、急にタイムトリップしたみたいな感覚で

ひとりラ博は全然違和感なく楽しめました

ひとりだと、どのお店にはいるのも自由。って気楽さもあるし

味を占めちゃいそうです...(笑)

この日、一番人気だったお店は、2月2日に新オープン!

2012-02-19 rahaku (20)

東北の復興祈願の思いをこめた、宮城県気仙沼のかつての名店

かもめ食堂さん (詳細

2012-02-19 rahaku (3)

うまいこどピントぼけしてくれたこのラ博おまわりさん

注文を間違えて、払い戻しを希望したお客さんに..

解りました! 両替事件ですねっ!!

2012-02-19 rahaku (4)

と言って、券売機を操作し始めたのが、とても可愛かった...

頑者 HP

関連ランキング:つけ麺 | 新横浜駅

●長いラ博の記事をお読みいただきありがとうございます。

 娘のPCが不調で、「レポートやんなきゃだからママ貸して!」

 と言っているので レス等々は明日させてくださませ ぺこり

 あ、これだけは言っておこう!ラ博でラーメン連食って普通だよね?