おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●新座市「ぜんや」のぜんやラーメン

PhotoGrid_1371719099131_1.jpg

説明不要の埼玉の名店.... ぜんや さん

13年ぶりに伺いました

前回伺ったのは2000年3月11日です

なんで日にちまで覚えてているかというと

当時埼玉のラヲタの入口にいた私は、すでに名ラヲタといわれる

方方と一緒に「オフ会」として、この日ぜんやさんに伺いました、

その記録が、「Qタローさん」というやはり埼玉の名ラヲタさんのHP

オフ会というコンテンツに記録されていたからです こちら

感慨深いなーーー、ありがたやーーー

この13年でラヲタは卒業、そしてぜんやさんのこともすっかり記憶のかなたでしたが、

今年の年明けから志木市でお仕事がはいるようになり

改めて、なつかしい「ぜんや」さんの塩ラーメンが食べたい、と、

「切望」するようになっていました

週に一度、志木市で仕事が終わるのが2時半過ぎ

速攻車を飛ばして10分ほどのぜんやさんにうかがうも

「申し訳ありませんが、スープ切れで終了 閉店」とう「絶望」を

4回ほど経験。

そうなると、どうしてもぜんやさんのラーメンが食べたい、

ある日開店を目指して伺うも、開店時間の30分に平日にもかかわらず20人以上の行列

断念ということもありました...

そんなある日

朝から雨模様...

志木で仕事が終わった時点で、外は豪雨

ひょっとして、ひょっとして

この雨のこの時間だったらひょっとして....

と、速攻、ぜんやさんにうかがう..

ばかみたいですが、期待でハンドルを持つ手が震えました...

何度目の挑戦でしょう。

お店にのれんがかかってる、店前の駐車スペースに空きがある!!

やったーー、年明けからかよって

やっと あの 黄金の塩ラーメン をいただくことが出来ます

お店に行列はなく、店内にはカップルが一組

大げさでなく、そっけなくなく、適正ナチュラル感じのよい奥様に

席に誘導されました...

もとなんとか省エリートの寡黙でやさしげなご主人が

私の塩ラーメンをつくってくださいます

着丼

やはり、黄金の美しい透明スープをまとった塩ラーメン

スープを一口

あーーー、このような 憧憬を感じるような

なつかしい味の塩スープだったんだな

そして、 

麺は意外でした

こんなにもっさりとインパクトのある麺だったんだ

繊細といわれる塩のスープにはたおやかな加水率高めの麺を合わせる...

という既存のイメージをくつがえす、骨太麺

そして、それを支えるだけの、力とバランスを兼ね備えた

塩味のスープ

いやーー

13年ぶりのぜんやさん、おいしかったです ちょっと感動

また、志木の仕事で雨がふったら絶対うかがいたい!

未だに超人気の当店で、平日雨の午後3時は

お店を私一人が独占!!ってな時間帯もあったのです

ご主人に何か話しかけたい...と思う間もなく、来客がありましたが..

お気づきの方もいらっしゃるとおもいますが、この日はスマホ撮影

なんでだろう?この日以来、室内の写真が、今回のように

しましま模様になっちゃうんです。スマホカメラアプリの故障かな?

関連ランキング:ラーメン | 新座駅

コメントのレスができていなくて ごめんなさい

必ずお返事しますので今しばらくおまちください