おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●新横浜ラーメン博物館「龍上海」ミニ辛みそラーメン

140302龍上海 (1)_1

中華レストラン山海楼さんでのパーティーを終え(記事

私が新横浜に来たら、絶対行きたいあの場所に来ました

そう..

新横浜ラーメン博物館

仲間を誘ったけど、誰ひとり付き合ってくれませんでした

そりゃー、パーティーでデザート込9品のコースを食べた直後ですもの....

でも、私にとっては、たとえおなかいっぱいでラーメンが食べられずとも、

ラー博でしか買えない「このお店」の「3食入り1.000円の箱ラーメン」を

お土産に買うだけでも、立ち寄る価値があるのです

しかしながら、ワタシ、いつもラー博くるの「おひとりさま」だなぁ~

140302龍上海

そのラーメン店とは、ま、表題に書いてあるからわかっちゃいますが...

龍上海(りゅうしゃんはい)さん

このお店は父のふるさと、山形県南陽市にある名店。

そういう関係でこどもの頃から存在は知っているのですが、

実のところ、山形の本店の方がはるかに混んでいて、

すさまじい行列で一度もはいったことがありません

ラー博で食べてはまったのです

DSC00663_1_2014030400385365f.jpg

見るからにおいしそうなキレイなラーメンです

辛みその赤色

味噌スープと麺の黄色

そして山形のこの地方(置賜地方)独特の

味噌ラーメンにかける青のりの緑色

 

おいしさの3原色が、ほんわかな感じで、いいんですよね~~

脂に蓋われ、湯気の出ないスープは激熱熱!

ひとくちすすると、魚介の香りに深い味噌の味が広がり

最高なんです。まろやかだし

もちもちとした、うねりのある東北っぽい太麺も大好きです

140302龍上海 (2)_1

半分位食べたら...

浮いている「辛みそ玉」をスープに溶かして食べると二度おいしい!

この辛味がすごくいい、にんにくが利いた「かんずり」って感じかなー?

今回たべてみて、やっぱ龍上海のラーメン、

本当に好きだなー

と自分再発見!(おおげさ)

次回はなにか、ついでではなくて、堂々龍上海のラーメンを食べに

ラー博に来よう!

それと、今年は絶対父の実家をたずね、南陽市の本店に伺うことを

課題にしようと思いました

満足!帰りにおみやげの箱ラーメンも買わなくちゃ!

でも、せっかく300円の入場料を払ったんだから

もう一軒行っちゃう?、アタシ??

ということで、とても濃い週末の新横浜はまだ続きます 

龍上海タグをつくりました! 龍上海の記事はすべて こちら です

関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅