おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●山形・宮内「まるひろ」の辛みそラーメン

0maruhiro (7)

前置き長いです。

南陽市・赤湯のラーメンといえば全国的に有名なのは「龍上海

この地は父の故郷であり、子供の頃から何度も帰省した地

子供の頃、親せき一同が集まり、龍上海にいこう!と誰かが言うと、

龍上海なんて、たいすておいしくねぇーべすた!

といって断固、龍上海行きを阻止した叔母がおりました

と、

龍上海の記事という記事、ラー博でも赤湯本店の記事でも書いたのですが、

今回亡くなったのは、その叔母でした

葬儀といえど、せっかく山形まで来ましたし、寒いのでラーメンでも食べよう

ということになりまして....

葬儀の合間の短い時間では「龍上海」の並びは無理ですから、食べログで調べ

て「赤湯ラーメンの双璧の一店」とわれる当店へ、父とやってまいりました!

0maruhiro (1)

まるひろ さん

前置き長くてスイマセン

カーナビ案内でお店につくと

「あ、ここやっちゃん(亡くなった叔母)の好きな店だよ」

と父。

叔母がこのお店に私達を呼んだのでしょうか?叔母は死んでなお、

龍上海なんておいしくねーべすた」

と、いいたかったのでしょうか?

少々感傷的になってしまい、父娘でしんみり

以下は普通のレビューで...

ラーメン専門店かとおもいきや、メニューには料理がいっぱい

そばやうどんもある!

0maruhiro (3)

醤油ラーメンと、赤湯名物の辛みそラーメンを注文

0maruhiro (8)

醤油ラーメン が着丼

出た!青のり!

なぜか、この地方のラーメンは青のりがかかってるんだよねー

この地方独特の、平縮れ麺、でも、思いの外、固ゆででした

もう少し、東北っぽい、むにゅー麺を予想していたので

煮干しの効いた澄んだスープはおいしい

そして、辛みそラーメン

父曰く、「龍上海を意識して作った。昔は辛みそラーメンなんてなかった」

そうですが、それだけにインパクトありますよ

0maruhiro (9)

着丼してびっくり!

野菜が少な目なタンメンの上に、

味噌ボール&辛みそボール&青のりがのってるビジュアル

こんな味噌ラーメン見たことないよ!!

IMG_0002_201411092029355dc.jpg

味噌を溶かす前のラーメンをすすると、ニンニクの強いタンメン

で、あります

0maruhiro (12)

次に味噌をスープに溶かす。がっつんインパクト系味噌味

0maruhiro (13)

次に辛みそをスープに溶かす。あ、赤湯の辛みそだわー

って感じで、「3段階」に楽しめる、楽しさがあります

味の好みで言いますと...

叔母さん、ごめんね。

やっぱり龍上海のほうが私は好きだったわ..うん

IMG_0001_20141109202934835.jpg

地元の方から実に評判のよい

加水率の高めの少し平たいピロピロ麺

かなり量が多く、スープを吸ってしまい

食べきれませんでした

とはいえ、この地においては、本当に人気店でありました

ひっきりなしにお客さんがやってきます

正真正銘、うどんや定食も置いてある普通の街の中華屋さん

にしてこのクオリティはすごい!

0maruhiro (2)

この2年、ラー博や箱麺、セブン&アイカップ麺含む「龍上海」のレビューを

書いてきましたが。

そのたびに登場した叔母の「龍上海なんて、たいすておいしくねぇーべすた」

な、念を感じる訪問となりました

この後、葬儀にもどり、叔母は荼毘に付されました

叔母さんと赤湯ラーメンの思い出、一生わすれない、

小さい頃からホントに可愛がってくれた「やすこおばちゃん」ありがとう

天国でどうぞ安らかに...

●「龍上海なんてたいすて、おいすくねーべすた」と言った

 叔母のことを何度もかいた龍上海の記事はすべてこちら

関連ランキング:ラーメン | 宮内駅