おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●浦和駅東口「カジュアルフレンチLesAmis(アミー)」で桜を感じさせるランチ

P4122410.jpg

もうすぐ一周年を迎える、

浦和東口パルコ裏のカジュアルフレンチ

LesAmis(アミー) さん

まだデビュー間もないのに大人気とか..

すでに取りにくいと言わるランチを

友人が予約をいれてくれて行ってまいりました

店名の「LesAmis(レザミ)」というのは友だちという意味。

でも親しみを込めてアミーと呼んでね!だそう...

開発されて間もない地区、真新しいこじんまりとしたビルの

2階にお店があります。

あみー_1

扉を開けると左手が、モダンながら各テーブルや各所には可愛らしいお花が

添えられた温かみのある客席エリア

そして右手..

P4122438.jpg

お店の間口をぜーんぶを解放したようなオープンキッチンが印象的です

鮮やかな手際でお料理すべてを作っているのは、合田 友祥シェフ

フレンドリーでなじみやすいお店の名前も

超オープンなキッチンからも、当店のコンセプトを感じられます

お店の親しみやすく開放的な印象を、最も間近で感じることができるのが

フロアーを取り仕切っているソムリエくん...と、

君づけでお呼びしたくなるような(以下くん付け)若いソムリエの男性

初めての訪問でも、彼の接客に緊張が溶けるのではないでしょうか

勿論その後のお料理やワインの説明もしっかりしたものでした

そんな感じで、お料理をいただく前に

フレンチランチを楽しむマダム達のつかみはOK!ですね。

人気がでるのも納得です

P4122437.jpg

さてお料理、ランチは1,680円 2,520円 3,675円 の3種

主菜が魚か肉Ⅰ皿を選ぶ、真ん中のコースを選択

おりしも桜のピンク色が街に芳しい季節がら..

P4122403.jpg

ソムリエくんおすすめの、ロゼのワインをいただきました

友人はサングリアを.. (写真

P4122402.jpg

一皿目は

P4122406.jpg

グリーンピースのポタージュ

泡泡をそっとスプーンで寄せると、

新緑を思わせるグリーンがうれしいです さらに..

P4122409.jpg

中から野菜が沢山顔を出します おいしくてうれしい..

この最初のスープでマダム達はファーストインプレッションに

間違いがなかったと確信することでしょう

P4122413.jpg

前菜 

春キャベツと鰆のテリーヌ仕立て サラダ添え

きれいな野菜のテリーヌとおもいきや..

P4122414.jpg

ぎっしりと魚(鰆)が..

まとめてあるのは鰹風味、意外や和風仕立て(?)なんですけれども

ワインに良く合います

そして葉物野菜がたっぷり..

P4122416_1.jpg

おいしく、時折タイミング良く話しかけてくれるソムリエくんとの

会話もたのしく、ワインが進み、でグラスの赤ワインもオーダー

ハウスワインでも、ボトルを持ってきて説明してくれます

安くておいしい..

主菜は、「今日はお肉」に決めていた

P4122418.jpg

米沢豚のマスタード焼き 新ジャガイモのロースト添え

ボリュームのあるお皿

いえいえ、写真では伝わっておりません

本当に凄いボリュームで「食べきれるかな?」とつぶやくと

ソムリエくん

「15分後には、すべてお腹の中です.」 とのこと

P4122423.jpg

お肉の奥が根菜やお芋類  

お肉をよけると、大量のきのこ類が...

マスタードソースは、香りのよい軽めのもの

もしかしたらごはんで食べてもいいかしら?

P4122404_1.jpg

カトラリー受けにお箸がそなえてあるので、余計にそう思ってしまう(笑)

フレンチというとこってりバターや生クリームをふんだんにつかった

重めのソースの印象がありますが、当店は全体的にそういった

動物性脂肪は控えめ..

写真を撮り逃しているのですが、パンにつけるのもオリーブオイル...

女性客を意識したヘルシー&ビューティー路線を感じます

なにより野菜が、本当にどっさり!

あのお箸は、この野菜をいただくのにぴったりでした

P4122421.jpg

こちらは友人チョイス、毎日築地市場から仕入れる

シェフの気まぐれ魚料理

この日は鱒のグリルのバルサミコソースでした

ソムリエ君のいったとおり、きっちり15分で完食

野菜のボリュームも少しのカレーの風味が食欲を増進させるのか

意外とすんなりたべられました

このレストランに来たら一食で一日半分くらいの

お野菜がいたけますよ

P4122426.jpg

幾何学模様チックに盛り付けられた 

デザート盛り合わせ

苺ムースのケーキと苺・ガトーショコラ・チーズのムース(?)

と真ん中のジェラートが..

桜のジェラート

ポイント高いなーー♪ ほんとにほんのりとさくらの香りがして

おいしかったです

P4122430.jpg

食後のコーヒー&小菓子は

我が家の近くにある自家手焙煎珈琲 珈琲豆屋さんのキリマンジャロ

小さなフィナンシェもおいしい..

コスパ良く、お料理も友人ともども大満足のランチでした

軽妙なソムリエくんはさりげなく営業上手!!

すっかり気に入ってしまった私たち..

次回のディナーの予約をいれてしまいました..

夜のメニューも楽しみです

ホームページには、ワインがついた女子会プランや

一周年記念プランなど、お得なコースが掲載されています、要チェック!!

ツイッターで情報も流していらっしゃるとのことでしたが

今のところ見つけられず...

で..

伺った日はその足でお花見、夜半まで飲み食いを続けていたのですが

アミーさんの野菜パワーがすごいのか、翌日はすっきり!!(笑)

なんと体重が減っていた!!

すごーい ! 

ビューティーフレンチ と呼ばせていただきます <(_ _)>

●カジュアルフレンチLesAmis(アミー)  HP

関連ランキング:フレンチ | 浦和駅

カジュアルフレンチ アミーフレンチ / 浦和駅