おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●神田神保町「カフェテラス古瀬戸」のチキンカレー

ちょっと時間があいちゃいましたが、神田カレーグランプリのつづき..

カレーグランプリでカレーを堪能した私たちは、

しとしと雨の上がらない会場を後にし、

丁度古本市をやっていた神保町をぶらぶら...

でも、雨なので本を散策って気分にならず、どこかで

お茶でも飲みましょうということに.....

訪ねたのがこちら

PA283569.jpg

神田神保町の老舗の喫茶店

カフェテラス古瀬戸 さん

お店のネームプレートが可愛い..

PA283567.jpg

お店に入ると、ちょっと驚きの空間が広がります

PA283571.jpg

お店の壁一面が、極彩色に彩られた壁画..

この壁画の作者は、女優で画家の城戸真亜子さんだそう..

色であふれかえる壁の絵に対して

民芸家具のような時代を感じるファニチャーたちが

不思議と共存していて、独特の雰囲気。

とても、いいかんじなんです

私たちは、コーヒーを頼み..

やっぱり...

注文しちゃったよっ

チキンカレー ♪(´ε` )

カレーグランプリで味見含め10皿のカレーを堪能したあとの11食目は..

PA283577.jpg

こんないでたちのチキンカレー見たことありません

メニューの写真をみて、これは、おなかきつくても

頼まないわけにはっ!って思っちゃったの

カレーソース+サフランライス

        +チキンレッグ入りスープ

いやーー、めずらしい..

PA283578.jpg

カレーソースをサフランライスにかけていただく...

それだけだと、ちょっと物足りない感じなんですけど

そこに、おいしいチキンスープを垂らしていただくと

あ、これが完成形?というような、おいしいカレーになります

他...

これいろんな食べ方できそう

PA283575.jpg

ホロホロに煮込まれたチキンを

カオマンガイみたにライスと食べたり...

チキンスープとライスで鶏雑炊風にもできるし...

色々楽しんでねーー!!

ってコンセプトが、このチキンカレーなのかもよ?

って思いました。

このお店のしつらえの、色々組み合わせてね...なマインドがカレーにも

あふれてる、たのしいカレーだな。

そして、当店、

なんだか、みんな可愛らしいの

民芸家具風の椅子の背もたれとか泣けるし、

コーヒーカップもそれそれに愛らしい

こせど_1

そんななか、ちょっと感動したのが...

PA283584.jpg

これ、灰皿

私たちは禁煙席だったのですが、ナントその隣は喫煙席で

ま、あんまり意味ない禁煙席なんですが

この灰皿に免じていっか。って感じです

きっと、火のついた煙草をお家の中におくと

煙突から煙がでるんだよね....

使い込んでる感もイイ..

モッチーさん、ぺるちゃんと3人話が尽きなくて...

特に私的疑問

どうしてラーメンにしてもカレーにしても..

男性は全店制覇をめざし

女性は好きな店に入れ込むのか..

の考察はあまりに奥が深く、語り出したら一晩開けてしまいそうです.(笑)

そんな長居の私たちでしたが、ご主人と思われる男性は

とても感じが良く、会計時レジが並んでいると

「まだ、どうぞお席にすわって、待っててください」

といってくれたり...

お店の壁画写真入り名刺にいろいろ語ってくれたり

すごく、暖かかったんです。

聞くところによると、当店、パソコン禁止なんだって

パソコンで長居は絶対禁止でも

お話での長居の私たちには、すごくあたりが優しい

お店のしつらえと言い...

たのしいチキンカレーといい..

カフェテラス古瀬戸さんの「あり方」にふれて

ほっこりできる、お店でした

また絶対来たいな..

お気に入りの文庫本持って...

関連ランキング:カフェ | 神保町駅新御茶ノ水駅竹橋駅