おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●神田カレーグランプリにいってまいりました..

VIVA カレー!! な週末でした!

日曜日は カレーの聖地にて行われた..

「神田カレーグランプリ」に行ってきました

PA283585_1.jpg

ご一緒したのは

すごい!!神田・神保町近辺のカレー全制覇を目論んでる(?)

               モッチーさんと、

カレー大好き、辛いもの大好きブロ友ちゃんの

                ぺるしゃんちゃん です

 

日曜日に伺いましたが、お天気がいまいちのしとしと雨模様..

だけど、入場制限が出来るほど盛況でした

土日合わせて4万人が訪れたそうですよ

4万人!! すごっ!!

カレーの聖地神田付近はホントにカレー屋さんが多いのですが

老舗中の老舗のボンディ・共栄堂・エチオピア等々が参加していないのは

ちょっとさみしいかなーー

とはいえ、神田カレーを盛り上げるべく24店が参加!えらい!!

会場に到着すると、スパイスの香りが漂っていて気持が上がります!!

雨なので、会場の写真とれず...

さて、24店舗のカレー屋さんのテント。

何を食べるかはモッチーさんおすすめで中心にセレクト

3人で3店それぞれ並んで、ちょッと苦労してテントでの席を確保して..

PA283548.jpg

カレー並べたーーーー

   コロナBeerは私のね...

さて、いただいたカレーは..

PA283560.jpg

基本はタイのレッドカレーでしょう

ココナッツたっぷりの女性が好きそうなエスニックなカレー

PA283551.jpg

とても丁寧に作られた、インド風のチキンカレーでした

みんなおいしい..って思える安心感のあるカレー

PA283550.jpg

エチオピアのすぐ隣にあって、気になっていたオオドリーさん

スープカレー。モッチーさんいわく、お店の味とちょっとちがう..

そうで、うーん、ちょっととらえどころがなかったかな..

PA283553.jpg

私、コレ!とっても好きでした!!

ホワイトソースにカレーでおなじみのスパイス

クミン...えーーわかんないけど色々でもって

海老のエキスがいっぱい!!

すごく好きだなーー

カレーかどうかは、別として...

雨模様なのでテントの席取りも過酷ではあったのですが

逆に私たちの席の回りの方はみんな良い方で、

雨にあおられぬよう協力し合う中、仲良くなって、

お互いカレーの写真撮らせていただいたり

味見しあいっこしたり...すごく なごみました

PA283556.jpg

 

こちらの素敵なカップル&お友だちさんから味見させていただいたのは..

まず↑にうつってるsapanaさん 辛味スパイス付きで

今回一番辛くできるカレーだったのだけど、そんなに辛くないような...

チーズナンがとってもおいしそうだったなー

PA283559.jpg

こちらはチキンカツの豪華版!!

ほうれん草のカレーが良いお味でした...

PA283564.jpg

寄りの写真だと、ほうれん草感が感じられるでしょう...

PA283565.jpg

こちらカレーうどん

ムムム...どうしたのでしょう?

焦げた味がきつくて商品としてどうなんだろうーーって代物だった...

これ、売っちゃいけないでしょう..

PA283561.jpg

マンダラさんのバターチキンは

今回いろんなバターチキンカレーをいただいた中でも

トマトの酸味きいたさわやか系でした

もう一方、お隣に座った女性に写真を撮らせていただいた

PA283557.jpg

私の愛する カーマのチキンカレー..

あーー、食べたかったんですけど

今回は未食を中心に食べたので食せず..

「私は南インド系の、サラッとしたカレーが好き」と

おっしゃってて、シンパシー感じました

私たち3人は、4店食したあとインド系が未食だったので

前回第2位だった シディークさんを最後の一皿に...

PA283562.jpg

バターチキンめっちゃウマーー!!

シディークさんのバターチキンは甘味あってミルキーで

一番好きだったなー

カレーにはごはん派の私ですが、このカレーにはやっぱりナンですね..

PA283566.jpg

正直これだけ食べると、なんだかわかんなくなってく..

でもこうやって記事書くと、それぞれのお店の輪郭ははっきり

してるのね....

すごく楽しかったし、おいしかったし勉強になったなーー

そして、これだけ食べると、いくら少な目とはいえ

ご飯がのこっちゃうんですよね

全部たべたら恐ろしいカロリーだし...

でも捨てたら申し訳ないので

オードリーさんの空き容器にごはんつめて

持って帰り、力丸くんのごはんに再利用しました

大満足!!

ご一緒したモッチーさん、ぺるちゃん、

通りすがりのみなさんありがとう♪

雨のやまない会場を後にし、古本市場をひやかしながら

神保町散策...そして、ある場所でお茶をし...

ようやく雨が上がったので、帰りがてら

また会場に立ち寄りました

カレーグランプリ_1_1

午後3時過ぎ..

人気のお店はもう売り切れ終了

でも雨あがりのイベント広場では

PA283593.jpg

デキシーランドジャズの演奏もあり、もりあがってました..

PA283586_1.jpg

そうそう...

お気に入りのお店に投票をしたのですよ!

私はね、食べなかったけれど

カーマさんに一票入れました。

やっぱり、大・大・大好きなカレーなので...

そして、第2海神田カレーグランプリ第1位のお店は!!

じゃじゃーーん

PA283594.jpg

マンダラさんでした!!

へーー、

個人的にはインド系ではシディークの方が好みだったけどなーー

会場で出会った..

一カレー一会

一期一会

に感激し、癒された、神田カレーグランプリでした!!

●神田カレーグランプリ 公式ページ