おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●北浦和「サティアム」で南インドカレーオフ会

HUBを後にし埼玉グルメブロガーオフ会会場の

南インド北インドも楽しめるインド料理店

サティヤム さんへ

実はこの日、午前中の職場のサティヤムのすぐそばにあるので顔を出し、

「おひさしぶりです。今夜はよろしく!」とごあいさつしておきました。

上品なオーナー様、覚えていてくださり....

「ブロガーさんたちね?!」と笑顔。さすが、人気店。わかってらっしゃる

今回のオフ会は、カレーブロガーのモッチーさんが幹事さんです

みなさんの送迎からなにからとってもお世話になりました。感謝、感謝~♬

さて、半年ぶりにみんなで集合! まずは

satyam0004.jpg

Beer~!

satyam0010.jpg

インドBeerもあります。初めて見るこのBeer...

satyam0005.jpg

最初の2品はモッチーさんが用意しておいてくれました

まずサモサとお通しのアチャール

アチャール(インド的浅漬け)にいっぱい見える粒粒はマスタードシード

南インドらしいスパイス使いです

この後も主に南インド料理中心の展開となりました

satyam0006.jpg

で、このサモサがとてもおいしい

サモサってお店によっては、もそっと窒息系の添え物的なことも多く

おいしいイメージがないんですが、外はサク!中はおじゃがのしっとり感が

あり丁寧に作っていますねーー

satyam0007.jpg

そして南インドのスープの王者 ラッサムスープ

酸味×辛味×スパイスの妙....

お店によりかなり味わいがちがいます

サティヤムさんのお料理は相対的に上品でマイルドなのですが

このラッサムスープは実に刺激的 みなさんの評判も最高でした

ここからは、メニューを見てアラカルトでオーダー

私が最初にしゃしゃり出て、注文した、サティヤム名物

スパイス薫るビールのおつまみ

400円という気軽さがいいでしょ

satyam0002.jpg

下の写真は、私の一押し スパイシー軟骨

satyam0009.jpg

プロウンペッパーフライスパイシーポテトを...

田舎うどんさんがたのんだスパイシーポテト...お初だったけどうまし!

昔良くいったおひるにPizza食べ放題やってた撤退気味のPizzaチェーン店

のポテトを思い出した。名前が出てこない~

そして主役のカレーは.. 

satyam0011.jpg

ケララフィッシュカレー

南インドを代表する、お魚のカレー 

カジキマグロが使われていました

ココナッツミルクたっぷりでリッチな上味わい

satyam0014.jpg

南インドっぽいチキンカレーが食べたくて作ってもらったチキンカレー

satyam0015.jpg

一番人気でした マトンローガンジョシュ

satyam0019.jpg

プロウンマサラ (エビのカレー)

で、今回のメンバーらしいなーと思ったのは

「粉もん」の選択.....ラーメン・うどん好きさんが多いので粉もん盛りだくさん

まずは、南インド料理といえばはずせない ドーサ

米粉と豆の粉でつくったクレープ状の粉もん)

三角ハット型がかわいいですねーー! 

satyam0012.jpg

特に女子は好きだよねーー チーズナン

satyam0016.jpg

パラタ  全粒粉で作られた素朴なパン、チャパティを、さらに伸ばして何層にもかさねたもの

satyam0013.jpg

元々がリーンなチャパティなので、こういうパンは野菜のカレーに合いそうですね 

そういえば今回野菜のカレーを食べてなかったね

DSC07850_201405180014001cf.jpg

(取り忘れで写真は過去記事のもの)

パトゥーラ

揚げたナンです。おいしい...でも重そうなので私は味見くらい

だって...

南インド料理だったら、 でしょう

satyam0017.jpg

バスマティライス

日本のお米大好きな私も 渡印等を経てバスマティの魅力がだんだん

解ってきました

宴も終盤......

みんなが、粉もんでおなか

       パンパンになっていて残っちゃったカレーとバスマティ

みんなの呆れ顔な視線をかんじつつ... 

言葉はちょっと悪いのですが「残飯独り占め」しました...

ひとつのお皿に

残った単品カレー数種....

アチャール....

わずかに残ったラッサムスープを適当にミックスしてバクバク食べる。

実は、、この最後の「残飯独り占め」(言葉の悪さはご容赦)が

もっともおいしかった

一品カレーもおいしいんだけれども....

なんだろうね?

カレー・アチャールやカチュンバルなどの薬味的野菜類

そしてラッサムスープ

これらを、自分好みの分量でミックスし、バスマティで掻き込む......

ホントにこれおいしいわ~~

インドでも感じたのですが、

インド料理って、好きな味を自分のお皿の上で自由にアレンジできる食文化

なのでしょうか...

satyam0020.jpg

インド式ハイボールも堪能

久々のサティヤムさん おいしかった!!ごちそうさまでした

幹事のモッチーさんもありがとうございました

仲良しの埼玉ブロガー..今回のご参加は...

今回の参加者は以下のみなさま

・田舎うどんさん

・GASKUさん

・旋風と用心棒さん

・とあさん

・ねずみおやじさん

・ぺるしゃんさん

・モッチーさん  

(あいうえお順です)

次回もたのしみだなーー。

そして、今回ご一緒したスリランカ人のSさん

実はスリランカカレーの達人!!自作カレーを埼玉某所のダイニングバーに

提供しているのだそう!!今度お店にうかがってSさんのスリランカカレーをレポしますね

●インド料理サティヤム HP

●サティヤムさんの過去記事は こちら