おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ポルト「サンデマン」でポートワイン...いろいろ

トマールを後にし、北上しリスボンから約300km

ポルトガル第2の都市ポルトへ..

この街に到着すると、旧市街地の街並みの趣にうっとりします

中央には大西洋にそそがれるドウロ河が流れ、その河川敷周辺は

歴史地区として保護されていて見どころが沢山

PB103782.jpg

最初に訪れたのは、グレリゴス教会

18世紀に建てられたバロック様式の教会、

こんなに重厚でスモーキーなのに、礼拝堂は金ぴか金ぴか!

残念ながら写真撮影が禁止でしたが、当時のポルトガルの繁栄が忍ばれます...

PB103781.jpg

この教会から、街を眺めると、ドウロ河も臨めます..

そしてこの 道路側 ドウロ河を渡って対岸へ、その眺めもすばらしい

PB103790.jpg

ここは、ポルト名産ポートワインのワイナリーが沢山あり、観光の目玉になっています

PB103793_1.jpg

有名なワイナリー サンデマン

黒マントのイメキャラが印象的、このマントを羽織ったスタッフが

ワイナリーツアーの案内人です。最初にDVDで色々うんちくを聴きます、

チャント日本語!

PB103808.jpg

ワイン蔵を案内していただき..

サンでマン_1

最後はお楽しみの試飲..

ポートワインは、スイートなデザートワイン 

深みがありながらきりっとした甘さと豊な香りはさすがでした!

赤玉ポートワインとはちがうなーーっ!!

って感想が時代がかってる?(笑)

PB103835.jpg

夕暮れの 道路側 ドウロ河 

河のほとりを離れ、市街地へ

20121110_030645.jpg

午前のトマールから、美しい街並みにシャッター切るのが止まらなくて

夕方には私のオリンパスPENは電池切れ..^^

↑ はスマホ画像ですが、きれいですね、被写体って大事ね....

この街にたたずんでいるだけで癒されます

20121110_030756.jpg

ポルトガルを象徴するモチーフ、アズレージェ(青いタイル絵)が

美しいサン・ベント駅

市街地中心からちょっと離れた トゥエラ・ポルトというホテルに宿泊

この日の夕飯はホテルのブッヘ..

新しいフォルダー_2

なので、ほぼ記憶ないのですが、やっぱりお魚がおいしかったなー

PB103841.jpg

サッカーチームとも一緒でした

ホテルの人に聞いたら、2部リーグ、ということでした

なので帰国してから調べたけど、チーム名も解らず.....

「 日本のカガワしってますか?」

って聞いたらば

「 ぼくはキーパーだよ 」

って答えがかえってきて ありゃりゃりゃ..!

でしたが、とってもフレンドリー―

あー、今回のツアーにサッカー観戦がないのが本当に残念。

週末はリーグ戦があるので、TV観戦だけでもするぞー!

ホテルの隣に大きなショッピングモールがあったので

ちょこちょこ、お買いもの。

どこにでもあるZARA含め、日本より安いです!!

私はこっちのブランドのワンピ2枚とサッカー観戦でも使える

あったかコートを購入

PB103846.jpg

このあたりから、買い物したい女組と父と真っ二つに嗜好がわかれて..

たびたびぶつかりました。もちろん多勢に無勢でしたが

そんなKyoko007 三世代 三姉妹(笑) in ポルトのホテルでパチリ!

PB103844.jpg

●2012年11月 ポルトガル旅行記

①ロンドン「ヒースロー空港」でハンバーガー

②トマール「Resutaurante Nabao」でバカリャウ料理

③ポルト「サンデマン」でポートワイン...いろいろ

④ポルトはずれ「REI DA SARDINHA ASSDA」でいわしの塩焼き

⑤コインブラと、お菓子カフェ「Pastelaria(パステラリア)」

⑥ファティマ「シスターズ(修道女)レストラン」で牛肉の煮込み

⑦ナザレ「PASTELARIA BATEL」で可愛いクッキー❤

⑧ポルトガルのマクドナルド

⑨オビドスでCarne de Porco a Alentej

⑩リスボンの夜「タコのリゾット」と「ファド」 

⑪リスボン最終日(?)カルデベルデとイカのソテー

⑫おまけのリスボン1「コロンボ」のフードコートLUNCH 

⑬たなぼたリスボン念願のサッカー観戦&マリオットバーガー

⑭おまけのリスボン2「マリオットホテルのバー」で生ハム盛り合わせ 

⑮リスボン最終日「ソラール・ドス・プレズンドス」のシーフード料理

⑯リスボン最終日その2「Laurentina o rei do Bacalhau」でバカリャウとファド