おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ポルトはずれ「REI DA SARDINHA ASSDA」でいわしの塩焼き ほかいろいろ

ポルト滞在二日目、この日ツアーではスペインのサンティアゴという

世界三大巡礼地に行く予定だったのですが、キャンセルしました

もったいないかなー?ってずいぶん迷いましたが

この日しかツアーに迷惑かけず予定キャンセルできないし..

スペインに行ってしまうと、ポルトの街はもう見られないので..

悩んだ挙句にポルト自由行動を選びました

さて、自由な一日をどうしよう...

ベッドメイキングの女性に聞いてみることに、

といっても私ではなく娘に任せました。

シーフードのおいしいお店を何点かピックアップしてもらった中で...

ここのいわしはめっちゃおいしくって

  私は太ってしまうのよ..ムィント ヴォン❤

と言ったお店に決定!

さっそくタクシーを拾って、行き先のメモ紙を見せると

運転手さん、大きくうなずいて 車を発進..

おーーー 観光客相手でない地元の人の愛するお店に行けそう..

とうれしくなってきました

が..

PB103898.jpg

ドウロ河沿いを飛ばすタクシー、ドウロ河はやがて 大西洋にそそぎ..

                         しかも天気悪ぅ~

PB103905.jpg

こんなお城を通り過ぎても、一向に到着する気配なし..

かれこれ30分も走っており、いささか心配になったあたりで..

港町と思われる一角のお店に到着...!

タクシーは30分以上走って料金は1000円ほど...安い!

PB103857.jpg

REI DA SARDINHA ASSDA さん

このあたり、シーフードレストランが沢山あるのに

店前に簡易テントをはった、このお店だけがお客さんであふれているのです

お店前のテントも満席、店内もほぼ満席、

日本人はもちろん、観光客と思われる人は見当たらない

地元に人気のポルトガル大衆食堂です

いわしの塩焼き

Saldinhas Assadasサルディーニャ・アサーダス)

とサラダ ほか飲み物を注文

PB103859.jpg

パンは頼まなくてもやってきます...

  このパンは非精製な滋味あふれるタイプでしっとりおいしいパンでした

7PB103864.jpg

白ワイン 簡素なラベルと、このコップがいいなぁーー

たぶん1本350円くらいです

PB103866.jpg

SALADA MISTA (サラーダ ミシュタ)

そして...

PB103871.jpg

どっかん いわし

まず4人に対して、18匹くらいやってきました!

お魚は一人一匹という、日本人の暗黙の常識はここで崩壊っ!!

PB103874.jpg

このいわし...

んーーー ムィント ヴォン ❤ 

                    (むっちゃおいしい、むはー)です

いわしって漢字で書くと、魚に弱で  ですよね

鮮度が落ちやすいための由来だとおもうんですが

こーーんな、新鮮ないわし食べたの初めて!!

そして、塩焼きの塩加減が絶妙!!

実はいつも「お醤油」を持ち歩いていて

焼き魚には醤油でしょっ!!って出番待ちだったんですが、出る幕なし!!

ポルトガルのお塩も美味しいみたい...

ポルトガルのいわしに感動ー!

PB103877.jpg

ふかしたジャガイモと一緒に食べるの定番

おじゃががまた、ちょっとねっとりしたメークイン系?

ものすごく美味しかった!!

PB103865.jpg

ひょんなことから、地元の人気店に紛れ込んだ東洋人家族に

他のお客様はやさしくて、オリーブオイルを掛けるともっとうまい

と教えてくくれます

その後第2段のいわしが+6匹ほど追加され

いわしは都合4人で24匹..

1人6匹 の勘定

おいしいけど、やっぱ 4匹でリタイヤだったよ

いわし_1

娘はすぐ、地元の人と仲良くなります

サッカー好きの私はFCポルトのフラッグに思わず反応しちゃうな

PB103885.jpg

おいしいいわしをごちそうさま!

そして親切にしていただきありがとうございました!!

 

4人家族で、いわし24本 ワイン一本他もろもろで

3000円ちょっとでした!なんと低価格!!

なによりいわしはすばらしかった、地元食堂、最高!

ベッドメイキングの彼女に感謝

さて、ポルトの天候は変わりやすくまた雨模様

そもそもこの時期は雨季なので仕方ないのです

再びホテルにもどり..

まず、ホテルのすぐそばのカフェでお茶しました

カフェ1_1

写真は左からカフェ入口 カフェから見たホテル・トゥエラポルトホテル、

珈琲&エッグタルトです

で、この会計が 3人で珈琲・ソフトドリンク、エッグタルトは

1個だけたのんで、1.000円 500円ちょっとでした。安いでしょう..

ポルトカフェ_1

その後夕暮れの街をお散歩 ショッピングがたのしい

一番賑やかなサンタ・カタリーニャ通り

ポルト町_1

再び、ドウロ河のほとりの歴史地区へ

この河のほとりは雰囲気抜群。。寒かったけど..

20121111_025507.jpg

だけどBeerを...

20121111_025742.jpg

クレゴリス教会すぐそばのレストラン

PB103785.jpg

(前日撮った写真)

ここでスペイン・サンティアゴへ行っていたツアーのみなさんと合流

ポルトレストラン_1

夕食

野菜のスープ お魚のフライ トマトのリゾット フルーツ

でもこのレストランのお味は今一つだったなー

お魚のフライ...

日本の天ぷらは、ポルトガルのこんなフライから伝わったそうです..

こんなに衣がぶ厚くないけど....(笑)

こんなポルトの二日間でした

翌日は、また見どころ一杯のコインブラやナザレに行きました!!

●2012年11月 ポルトガル旅行記

①ロンドン「ヒースロー空港」でハンバーガー

②トマール「Resutaurante Nabao」でバカリャウ料理

③ポルト「サンデマン」でポートワイン...いろいろ

④ポルトはずれ「REI DA SARDINHA ASSDA」でいわしの塩焼き

⑤コインブラと、お菓子カフェ「Pastelaria(パステラリア)」

⑥ファティマ「シスターズ(修道女)レストラン」で牛肉の煮込み

⑦ナザレ「PASTELARIA BATEL」で可愛いクッキー❤

⑧ポルトガルのマクドナルド

⑨オビドスでCarne de Porco a Alentej

⑩リスボンの夜「タコのリゾット」と「ファド」 

⑪リスボン最終日(?)カルデベルデとイカのソテー

⑫おまけのリスボン1「コロンボ」のフードコートLUNCH 

⑬たなぼたリスボン念願のサッカー観戦&マリオットバーガー

⑭おまけのリスボン2「マリオットホテルのバー」で生ハム盛り合わせ 

⑮リスボン最終日「ソラール・ドス・プレズンドス」のシーフード料理

⑯リスボン最終日その2「Laurentina o rei do Bacalhau」でバカリャウとファド