おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ナザレ「PASTELARIA BATEL」で可愛いクッキー❤&サッカー観戦(?)

ナザレ (10)

ファティマから海岸の街ナザレの高台に到着し

初めてナザレの海と街を見下ろした時は感激しました

まさに絶景 雲が出てきましたが青空が見える状況で

この海と街に遭遇できたことに感謝!

そして街へおりると、その佇まいの雰囲気にはうっとりです

ナザレ (12)

ナザレの街の風景が他の都市と決定的に違うところは

女性の服装!ポルトガルならではの何枚もスカートを重ねた既婚女性

そして夫を失い未亡人になると黒ずくめの服装 

o0308023110329586429.jpg

(写真撮って良いですか?の勇気がなくて、

     こちらのサイトからお借りいたしました)

ナザレ (14)

遠くから撮らせてもらっちゃった、おばあさま

以前も書いた、ポルトガルらしい街並み

細い路地 古い建物 洗濯物 石畳...

ナザレはその風景に、この「黒いおばあさん」と、

海岸沿いの何とも言えない空気感がただよっていて

ポルトガルの中でも忘れられない、街並みでした

また行きたい...

そして可愛い「黒いおばあさん」たちが

のんびりと、パステラリアでお茶している風景がそこここにありました

ナザレ (1)

午後遅めに到着だったのですぐ陽が暮れてきました

ホテル近くの可愛い PASTELARIA BATEL  

ナザレに滞在したのは短かったのですが、おじさんがやさしくて2回訪問

ショーケースのお菓子たちの可愛らしさ今も思い出されます

テイクアウェイして、ホテルで食べたクッキー

ナザレ (8)

すぐに夕暮れがやって来ます。

ナザレ (13)

焦って海岸沿いの街並みをあるきます

ナザレ (11)

海に沈む太陽です

そしてこの日、ポルトガルでリーグ戦開催日

サッカーが大好きなポルトガル 海岸沿いのパブではTV中継

に興じる人々が沢山おりました。

わたしもわたしもーー!

っと、一軒のパブに入ってオリーブとBeerでサッカー観戦!

ナザレ (2)

対戦カードは FCポルトvsアカデミカ でした

しかし残念ながら、夕食の時間がせまっており

試合観戦は中断して、ホテルにもどりツアーのみなさんとレストランに..

ナザレ (15)

RESTAURANTE S. MIGUEL

リストランテ S. ミゲル 

あーー、ミゲルっていえば、ミゲル君って日本人が一番知ってる

ポルトガル人の一人ですね、もうひとりはクリスチアーノロナウドでしょう

ま、バスコダ・ガマやフランシス・ザビエルもそうですけど..

お店に入ると、さっきの試合、店内でも放映しておりました

ナザレ (18)

この日の夕食は、前日ポルトはずれで食べた絶品と同じ

いわしの塩焼き

Saldinhas Assadasサルディーニャ・アサーダス)

でしたが、やはり観光客向けのこちらよりも

前日いただいた、現地の大人気店の方が新鮮さお魚のぷっくり具合も

抜群で32倍くらいおいしかったです

こっちのお店は、料理よりも何よりも...

ナザレ (16)

サッカーに夢中で、仕事は二の次って感じの店員さんが印象的でした...(笑)

さすがサッカー大好き国!!

ナザレ (3)

翌朝のホテル(Maru)での朝食、

窓からの眺めが ナザレだ...

ミゲル君が歌い出しそう... って旅情に水差したのは娘..

ミゲル君が「消臭力~♪」と歌っていたのはリスボンだし...

食後、海辺をお散歩

ナザレ (4)

人懐こい野良犬くんが、いっぱいいるんです

ナザレ (5)

母に駆け寄っていったこの子もなつっこくて..

ナザレ (6)

ヘアースタイルがポルトガル

ナザレ (7)

カメラ目線!

観光客サービスか?

このワンすごーく可愛かった

うちの力丸にも逢いたいなーー!

もっともっと居たかったナザレに、しぶしぶお別れをして..

ナザレ (17)

カルダス・ダ・ライーニャの朝一へ..

そして、この後は 

夢のように可愛い村「オビドス」

ユーラシア大陸最西端の「ロカ岬」

ポルトガルの首都「リスボン」へ向かいました!!

●2012年11月 ポルトガル旅行記

①ロンドン「ヒースロー空港」でハンバーガー

②トマール「Resutaurante Nabao」でバカリャウ料理

③ポルト「サンデマン」でポートワイン...いろいろ

④ポルトはずれ「REI DA SARDINHA ASSDA」でいわしの塩焼き

⑤コインブラと、お菓子カフェ「Pastelaria(パステラリア)」

⑥ファティマ「シスターズ(修道女)レストラン」で牛肉の煮込み

⑦ナザレ「PASTELARIA BATEL」で可愛いクッキー❤

⑧ポルトガルのマクドナルド

⑨オビドスでCarne de Porco a Alentej

⑩リスボンの夜「タコのリゾット」と「ファド」 

⑪リスボン最終日(?)カルデベルデとイカのソテー

⑫おまけのリスボン1「コロンボ」のフードコートLUNCH 

⑬たなぼたリスボン念願のサッカー観戦&マリオットバーガー

⑭おまけのリスボン2「マリオットホテルのバー」で生ハム盛り合わせ 

⑮リスボン最終日「ソラール・ドス・プレズンドス」のシーフード料理

⑯リスボン最終日その2「Laurentina o rei do Bacalhau」でバカリャウとファド

●お読みいただきありがとうございます

 ちょっと、ピッチあげて書かないと終わりませんね♪(´ε` )