おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●オビドスでCarne de Porco a Alentejana(アサリと豚肉のアレンテージョ)

ポルトガルに戻ります...って、ひと月経とうとしてる..^^

Obdos(オビドス)は、城壁に囲まれた中世の面影を残す可愛らしい街

ポルトガルの街並みは..

時代を感じる建物、坂道、細い路地 洗濯物...

と何度も書いてますが街並みに色を添え、

その街を特徴づけるのは

コインブラは黒マントのイケメン大学生

ナザレでは黒装束の未亡人

ここオビドスは..

PB124177.jpg

愛らしい街をさらに彩る、ブーゲンビレアランタナなどの花々でしょう。

11月の訪問でさえ印象的でしたから、春から初秋の美しさは

素晴らしいのだと思います。オビドスは印象が強くて、また行きたいなー

そして、オビドスの街を美しく鮮やかに照らしてくれた晴天にも感謝!

ラッキーでした

この街の入口...

アズレージェが美しく、手刺繍のテーブルクロスを売ってる

おばあさんが可愛い..

PB124165_20121208184721.jpg

この門をぬけると、メイン通り

PB124209.jpg

この可愛い街は、どこを眺めても切り取っても絵葉書のようでした

obidos_1_20121208191627.jpg

写真選ぶだけで時間がたってしまいます..

新しいフォルダー1_1

ツアー旅行でしたがオビドスでは幸いたっぷり時間があり

精力的に歩き回りました

オビドス城_1_1

ツアーの方方とも仲良くなって、お城はいいやという家族と離れ

お城&城壁ウォーキング(怖かったΣ(゚д゚lll) )

オビドス教会_1

人気のサンタ・マリア教会 

そしておひるごはんの時間になり...集合場所のレストラン

PB124210.jpg

ALCAIDE (アルカイデ)さんへ..

20121112_215601.jpg

店内...

PB124211.jpg

窓際の席にすわった、その風景...

本格的に歩き回って、くたくた、汗もかいたので

PB124214.jpg

このおひるは、BEER、そしてお決まりのスープとパン

PB124216.jpg

そして、メインは

Carne de Porco a Alentejana

(豚肉とあさりのアレンテージョ)をいただきました

このお料理はポルトガル名物のようで、日本のサイトにも沢山

レシピがあるのつくってみたいなー

PB124219.jpg

デザートはメロンでした。

ポルトガルのメロンってとってもおいしい!

PB124221_1.jpg

レストランを出ると、再び美しいブーゲンビレア咲く路地を通り

PB124225.jpg

アイスクリームや..

PB124227.jpg

こちらもポルトガルでよーく見かけた、ドライフルーツの露店

娘が「干し無花果」を気に入って買いました。

おんなじ物が日本だと冨澤商店で見かけます。結構好き!

印象深いオビドスに別れを告げて...

私たちツアーは、

20121113_000749.jpg

ユーラシア大陸の最西端 ロカ岬へ..

ポル旅行定番の場所みたいで、最西端の地を訪れた「証明書」などを

発行してました。記念碑も証明写真を撮る渋滞ができてました

PB134236.jpg

こちらはさらに南下して、カスカイスという街の海岸にある

地獄の口

車窓から観るカスカイスの街は、もともとは漁師町

近年になってリゾートとして豊かになった...という印象

PB134241.jpg

そして、私たちは最後の滞在地、

ポルトガルの首都 リスボンにむかいました

リスボンでは、予想もしなかったハプニングあり

ちょっと稀有な出会いあり

なエキサイティングな経験をした街へGO~ 

●2012年11月 ポルトガル旅行記

①ロンドン「ヒースロー空港」でハンバーガー

②トマール「Resutaurante Nabao」でバカリャウ料理

③ポルト「サンデマン」でポートワイン...いろいろ

④ポルトはずれ「REI DA SARDINHA ASSDA」でいわしの塩焼き

⑤コインブラと、お菓子カフェ「Pastelaria(パステラリア)」

⑥ファティマ「シスターズ(修道女)レストラン」で牛肉の煮込み

⑦ナザレ「PASTELARIA BATEL」で可愛いクッキー❤

⑧ポルトガルのマクドナルド

⑨オビドスでCarne de Porco a Alentej

⑩リスボンの夜「タコのリゾット」と「ファド」 

⑪リスボン最終日(?)カルデベルデとイカのソテー

⑫おまけのリスボン1「コロンボ」のフードコートLUNCH 

⑬たなぼたリスボン念願のサッカー観戦&マリオットバーガー

⑭おまけのリスボン2「マリオットホテルのバー」で生ハム盛り合わせ 

⑮リスボン最終日「ソラール・ドス・プレズンドス」のシーフード料理

⑯リスボン最終日その2「Laurentina o rei do Bacalhau」でバカリャウとファド

●お読みいただきありがとうございます。

とびどびポル旅行記、明日からも予定がパツンパツンなので

なんとか今年中に終わらせて、埼玉ネタもかかなくちゃっとおもっております

今しばらくお付き合いくださいませ ぺこり