おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●政治資金パーティ2013&燃やした5万円のゆくえ..

コピー (1) ~ P3065381 - コピー (2)_1

毎年参加している政治資金パーティ

某代議士のパーティに参加していたのですが

今年は「平成研究会」とう額賀派のパーティに参加しました

政権を奪還した自民党

さすがに参加者が多く2000人くらいの人々でごった返してました

場所は品川プリンスホテルの巨大パーティ会場

満員電車にちかい混雑ぶりの中

ローストビーフはしっかりいただきました

焼き加減もちょっと強めで、ソースも和風なかんじで

ちょっと好みじゃなかったなー

平成研究会_1

来年もパーティー券買えるよう

しっかり仕事しよう...

お待たせしました

誤って鍋の底にお札を張り付け、そのまま火にかけ

5まんえん 燃やしてしまった人のための

日本銀行訪問講座です

5まんえん燃やしてしまった記事はこちら "> こちら です

7年間も戸棚に封印していた、燃やした5まんえんを

握りしめ、いざ 日本銀行 へ

日本銀行って、誰もが利用する銀行じゃありませんよねー

私にとっては、ルパン三世にでてくる造幣局のイメージなんですが..

images_20130311211654.jpg

初めて訪れた日本銀行">日本銀行はとにかく警備が厳重!

なので外側からも写真が撮れませんでした。

architecture.jpg

ちなみに、私が訪ねた 「損傷したお金の交換」をする窓口は

この↑歴史のある旧館ではなく新館になります

新館の入口では、まず警備員さんから何の目的でやってきたかと質問され、

目的の「誤って燃やしてしまったお金の鑑定と交換」と告げると、

どうぞ、と入口を通されます

館内は普通の銀行とだいたい同じ雰囲気です

多くの行員の方々が静かに仕事をしておりますが

普通の銀行と違うのは、お客さんはひとりもいないこと

そして、どういうオペレーションで告げられたのか?

フロアーの職員も警備員もすべて、私が

「損傷したお金の交換」に来たことを知っていて

目的の窓口までは、まるで

「お姫様が舞踏会の王子さまにお会いするように」

丁寧にうやうやしく案内してくださいます。

ちょっとびっくり!!

損傷したお金の交換の窓口では

住所氏名等々結構な書類を書くことになります

どうしてお金を損傷させてしまったかも書かなければならないので、

「お鍋の底に...」も詳しく書かなければなりません..恥ぃ~

そして手続きが終わると、

損傷したお金を換金できるかどうかの鑑定が行われます

コメント欄に書いてくださった方もいるのですが

損傷したお金は、残存している部分の範囲で

換金してもらえる金額が以下のとおり決まっています

面積が3分の2以上の場合は全額として引換え。

面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は半額として引換え

面積が5分の2未満の場合は銀行券としての価値は無く失効。

                詳しくは日本銀行HPの こちらのページ参照

私の予想では...

お金の交換を断られた最寄りの銀行の方のいうとおり

全くゼロか半分の2.5万円もどってくればいいところかな

ってところ...半分以上焼失していないお札はなかったと思います

本当は写真を撮っておけばよかったのですけど、

撮影で動かしてお札の状態を変化させたくなかったので

ずーーっと封印したままでした

鑑定も厳格で、一枚一枚を丁寧に並べ

ノギスを使用して、5人がかりで残存お札の面積を測定してます

ううーー。どきどきするよーーーっ!!

そして..鑑定が終わって窓口に再び呼ばれます

はい!Kyoko007さん 

こちらが交換させていただきます..

5まんえん です

やった 心の中で ガッツポーズ!! 

予想をくつがえした全額交換でした。

お札の燃えた部分はかなり多かったのです

それが全額交換になったのは...

・封筒ごと燃やしたため、封筒が良い役割を果たしてくれたこと

・灰がほとんど残っていて、残存部と消失部の灰でお札の形を

 とどめていたこと

かなーー?

にやけ顔を隠し切れない私でした

この後、にやにやしながらお仕事でうかがった

上野のスポーツジュエンさんで、

仕事のシューズ&仕事用ウエアを購入

ガソリン入れて..

車を駐車していた、上野松坂屋さんで

お祝いの すき焼きのお肉..(笑)

買ったらば、あれ?ほとんどなくなっちゃいました。

「もし、5万戻ってきたらソウル行こう!」なんて思ってたんですが...

でも...

00001501.jpg

(イメージ画像)

7年ぶりにもどってきた5まんえんで食べた

すき焼きはおいしかった!!

いかがでしたか?

みなさんもお金を燃やしてしまった時には、是非参考にしてくだい..

って、ちがうかっ

●あれから2年がたちました

 改めてお亡くなりになった方のご冥福を祈り

 一日も早い復興、いまだ避難生活をされている方方の

 平穏な日が早く訪れることを心からお祈りします