おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●出町ふたばの明代豆餅&はまってます「泣くな、はらちゃん」

P3035318_1.jpg

先日関西のエミリオちゃん が埼玉に用事があってやってきたので

急遽大宮ミニBJK(爆女会)をやりましたー、たのしかったー!

その時のエミリオちゃんのお土産の...

出町ふたばの明代豆餅

甘いものには固執しない私なんですど...

これっ!とても食べたかったのです

というのも..以前、やはりオフ会の際にお土産でいただいた

護国寺 群林堂の豆餅のおいしさに

感動してしまい...

あーー豆大福のおいしいのってここまでおいしいものかと

感激で涙出そうになったものですから...

東の群林堂 西の出町ふたば

と称される、出町ふたばさんの明代豆餅(いわゆる豆大福)は

いつか食べたいと思っていたので..

P3035317_1.jpg

いただいたその場では、中身が今一つわかってなかったんだけど

心からお礼したいわ..

エミリオちゃんありがとーーーっ!!

さてさて、大宮ミニBJKの翌日

さっそくいただきました!

おっ、お餅が今までいただいたことのない食感です

ちょっと寒天みたいなのが含まれている?

トゥルンとした口当たりなのです

そして中身のこしあんは、とても上品な味わい

お豆の控えめな塩分とのバランスも良く

全体的に東京・護国寺群林堂の豆大福よりも

はんなり とした感じですね

これが、京都の銘菓 なのですねーー

P3035319_1.jpg

焼いて食べたりもしました。

香ばしくて、めっちゃおいしいです

さて、東西対決って比べるのはやぼですが...

個人的好みは、豆の味わいの妙と、

絶妙な塩加減があんこのうまさを引き立てる

群林堂ですねーー。

ネットで調べると、両方を食べ比べているレビューは結構あります

どっちが好き、の割合がこれまたおんなじくらいなんです

どっちも、真の銘菓..

東の群林堂 西の出町ふたば

なんだなって実感!

関連ランキング:和菓子 | 出町柳駅今出川駅

●昨日は「5万円おめでとう、よかったねー」をありがとうございました

レスは今しばらくおまちください。つづきにはまりものを...

明日はミニBJKの記事を書きまーす!

今季のドラマの 泣くな、はらちゃん

もってかれてます。

初回はこの「のり」は無理!って思い、

2回目から観るのやめようかと思ったんですけど

BJK(爆女会)で「イイ!」の声が多かったんで、

何気に観ているうちに惹きこまれ、

「タマちゃんがまんがファミリーに加わった回」で

あーー、ついにもっていいかれちゃいました

なんて、せつないの...

ほぼ全て好きですが..

この唄が、とても良いの

劇中で、はらちゃん中心に、まんがファミリーが歌っているバージョンも良い!

「うしろむきな唄」というわれる歌詞がなんともいえません

同じメロディで切ない片思いを歌った悪魔さんの

♪初恋は片思い♪も実にキュンとします

熱狂的なファンが存在する一方で、

視聴率は伸び悩んでいるといわれる「はらちちゃん」

この主題歌「私の世界」が話題になり始めているらしいんだけど..

もしかしたらもっともっと話題になるんじゃないかな?

私的には2月にして、今年のハナウタベスト1です

あーー、あとちょっとで終わってしまうのが切ない...