おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】三鷹市「市村屋」のおもちとおまんじゅう

11037_1.jpg

 

 

 

早いですね~。

新年が明けたと思ったら、もう5日、

明日からは通常の毎日が始まる方も多いでしょう

 

 

 

我が家は、年末から「あまちゃん」と「半沢直樹」を

撮りためていたVTRやらで一気観!

3か月遅れで「じぇじぇじぇ」とか「倍返しだ!」

という使い古された流行語が飛び交っております

 

 

そして、今年のお正月、特別おいしい「一品」がありました

 

 

それは..

 

 

お餅 です

 

 

 

今年のお餅は...

 

 

 

先の記事放置中の インド旅行中に親しくなった

 

 

東京都三鷹市の 市村屋 さん

 

 

に送っていただいたものです

 

 

旅行中も、

 

 

「うちは、おまんじゅうもお餅もあんこも

    添加物は一切使っていない、全部手作りの

               自然のおいしさなの」

 

 

と語り、毎日おまんじゅうを作って、お店に立って売ることは

とてもたのしいと語ってくれたA子さん

ちょっとぶっきらぼうなんですが、個性的で、

女友達二人でご参加されていた、相棒のJ子さんと共に

アーバスのムードメーカーでした

A子さんの人柄にも、作っているおまんじゅうにも非常に惹かれて

インドから帰ったら、三鷹に買に行こう!と思っていたら

送ってくださいました

 

 

DSC03129_1.jpg

 

 

感激!

 

 

 

写真にはない、お赤飯が、まぁ~まぁ~感激のおいしさ!

低糖質ダイエットをしばし忘れさせてください。って感じでした

というか、この赤飯食べて以来、ちょっと低糖質さぼり気味^^

 

 

DSC03127_1.jpg

 

 

つぶあんの薄皮まんじゅう..

 

 

香ばしい豆の味がしっかりと感じられる

あたたかみの有るお味で、、これは、本当においしいです

 

 

 

和菓子のお気に入りは、

護国寺・群林堂の豆大福四谷・若葉のたい焼き..

そして三鷹・市村屋さんの薄皮まんじゅう と

私の3大和菓子ラブ❤。の一員となりました

 

 

 

そして、のし餅はカットし、冷凍してお正月に備えたのですが

おいしいですねーー。うちは普段スーパーのパックのお餅しか

たべていなかったので、本当のお餅のおいしさがよみがえってきました

 

 

11035_1.jpg

 

 

オットが感激した 磯辺焼き

醤油とちょっと焦げたお餅のこうばしさ!

おいしいお米をつかっていないと、こうはおいしくならないでしょう

 

 

A子さん..

「毎日、おまんじゅうをつくるお米をたいて、

 炊きあがったばかりのご飯に、ちょっとお醤油たらして、

 海苔巻いて食べるのが最高なのよ、だからちっともやせない!」

とインドの地でカレーとナンを食べながら話してくれたのですが

この磯辺焼きいただいて、この場面を懐かしく思い出しました

 

 

 

ごちそうさまです

 

 

 

日本に帰ったら、三鷹におまんじゅうを買いに行きます!

 

 

というと...

 

 

来なくていい!!

 

 

と答え

 

 

 

送ってくださった、おまんじゅうたちのお礼の電話をかけると

 

 

 

こなくていいからね!

 来て欲しくないから、

   まんじゅう送ったんだから!

 

 

 

と、ぶっきらぼうな、A子さん

 

 

 

だけど、これ食べちゃったら、

 

 

 

買にいかないわけにはいかないよ

 

 

だって、おいしいんだもん 

 

 

 

 

 

 

関連ランキング:和菓子 | 三鷹駅