おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●爆女食いツアー北海道7・旭川「ラーメン ばら」

2ばら (3)

美瑛の珠玉のリストランテ「バローレ」さんでイタリアンの

フルコースをいただき、おなかはまあまあ一杯ではあるんですけど

<

strong>やっぱり、旭川来たら

旭川ラーメン食べたいじゃなないですか!

明日は明日で留萌の方にうに丼食べに行くし

留萌から帰ってスープカレー食べたら飛行機乗らなくちゃだから、

旭川ラーメンを食べるチャンスは今しかないわけです

ということで、ラーメン屋さんはJJちゃんにたまちゃん、私の

底なしお腹三人で出かけました

案内役のJJちゃんが、一生懸命脳内データベースと

友人のラヲタさんに連絡をとりつつ、お店をセレクトしてくれるも

日曜の11時過ぎって、旭川で開いてるラーメン屋さんが、なかなかないっ!

そして

ちょっと、ディープだけど..

とニヤっとして連れて行ってもらったのが、この

2ばら (1)

:ラーメン ばら さんです

2ばら (2)

なんか、すごい!!ここ元病院みたい...(笑)

2ばら (4)

恐る恐る店内に入ると、ちょっとよどんだ空気が漂っていて

お店の中だれ―もいないのかな?とおもった次の瞬間

「いらっしゃいませーーー」

と声の声。

びくっとしちゃったよ(笑)

現れたのは、初老...より少し上とお見うけする小柄な女性

ひとりで夜半から朝5時まで営業してるんですって

2ばら (6)

気をとりなおして、注文をします

醤油ラーメンの小をおねがい

はい、といって、

座ったカウンターからは全然様子が見えない厨房にこもる女性店主

私達3人、なんだかずっと固まってたなーー

2ばら (5)

妙に暗い、薄ーい座布団がしかれた小上がりを眺めながら....

なんていうんだろう?なんとなく出汁のとんこつなんだろうか

ちょっとした、けもの的な香りが店内に漂ってるような...

(ま、豚骨ラーメンの凄いところはブタクサが凄いですからね)

2ばら (3)

10分ほどで出てきたラーメンは...

これが「昔ながらの旭川ラーメン」というものか!、といった佇まい

濃い目の醤油に、加藤ラーメンの麺だとういう低可水の細ウェーブ麺

すごい固ゆでのゆでたまごが、関東の私にはめずらしかったです

2ばら (7)

抜群においしい!!というわけではありませんが、おいしかったです

もうちょっとスープが熱かったら、もっとよかったな

旭川ラーメンって、こういう昔ながらの、ラー博にも出ていた

蜂谷のような濃い醤油ラーメンから、旭川ラーメンブームを経て

山頭火のような「塩」が売りのラーメンもあり...

醤油・塩・味噌と人気店がいっぱいで多様化してるみたいですね

今後も色々食べてみたい

ラーメン(小)はあっという間に食べ終わり

ラーメンを作り終えた女性店主も、最初のディープな印象とはちょっと違った

「きさくなおばちゃん」となり、関東から来たんです...などと会話も少し

「おいしかった!ごちそうさまでした」

という私達を、お店の外に出て見送ってくれました

車を停めてある場所に、横断歩道を渡り、振り向くと

「おばちゃん」手を振って見送ってくれた...

2ばら (8)

「おばちゃん」体に気を付けて、

    いつまでもお元気でラーメンを作ってくださいね

と心の中で、祈ってしまうような....

旭川の深夜のディープなラーメンでした

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅