おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●本日仔猫を迎えました

IMG_0001_2_20151108000731849.jpg

力丸が荼毘に付されたから丁度一週間の本日、

写真の仔猫ちゃんをさいたま市

動物愛護ふれあいセンターから譲渡していただきました

力丸が亡くなる、ひと月ほど前から

お願いをしておりました

超長文ですが、犬猫の殺処分などに反対する方は

是非お読みいただければ幸いです

5月にサリーを医療ミスで亡くし...その悲しみが

癒えてきたころから、徐々に去年のように

仔猫の里親さがしボランティアをしたいとおもって

おりまして.....。何件か依頼をいただいたのですが

張り切って、哺乳瓶やミルクを準備し、お迎えに行く直前に、

なぜか別の里親さんが決まるということが つづきまして.....

ならば、自分としては、中々扉を開けられなかった

動物愛護ふれあいセンターで保護されている

猫ちゃんの、「預かりさん」になって「里親さん」を

さがそうと、決めたのです。

一匹しか救ってあげられないのは、心苦しいですが...

そのひと月前当時、私は、

ふれあいセンターで保護ざれ、インターネットで

公示されている犬や猫は、公示期限が切れると

すぐに殺処分されるものと、思いこんでいました

なので、一番小さいく、ひとりぼっちで保護された

ねこちゃんを預からせてもらおうと、もう、公示期限が

明日にせまっていたので、あわてて電話をしました

(ちなみに、公示といっても、小さな捨て猫

写真の掲載はなく、「茶白♀生後三週間くらい」 というような記述しかありません)

そこで、私ははじめて、ふれあいセンターから

犬や猫を譲渡する仕組みを知りました

まず、安堵したのは、

公示日が過ぎても、さいたま市では

すぐ殺処分はしないということです。

ふれあいセンターで公示中に引き取り手や

飼い主が現れない場合は、引き続き保護し

病気や怪我をしている動物は治療をし

また、生後まもない仔猫はしっかりと育てられます

そして、ふれあいセンターで譲渡会をひらき

里親さん探しをしてもらうことができます

でも残念ながら、攻撃的な性格の犬猫や

病気のある子は「殺処分」という運命をたどることには

かわらないのですが....本当に悲しいことです

IMG_0002_1_2015110800072996d.jpg

そして、私のように譲渡を希望する場合...

まず、小さな仔猫は生後一か月以上体重が400gになり

病気に対するワクチン接種をしてから初めて

譲渡希望者に譲渡されます

IMG_0003_20151108000730b12.jpg

譲渡希望者の方も、ふれあいセンターの

「ねこ(犬)の譲渡講習会」を受講し

ふれあいセンターからの数々の条件の

譲渡誓約書にサインしてはじめて里親になること

ができます

こんな、しっかりしたシステムがあることと に感心しました。

そして力丸の葬儀がおわって三日後にご連絡を

いただき、今日のお迎えの日を迎えました

ふれあいセンターに行くのは初めての経験でした

やはり、薄暗いところに不幸なワンちゃんやネコちゃん

が収容されていたら....と思うと明るい気持ちには なれませんでした

実際は非常に明るく、清潔な施設で、驚いたのは

大変若くかわいらしい女性が、猫ちゃんたちの お世話をされていたこと....

最初の電話からずっと担当してくださった

女性獣医師さんは、本日急用がありお休みだったの

ですが、なんとも心温まるお手紙を添えてくださいました

そこには、この猫ちゃんの、センターにやってきた経緯

とても痩せてノミだからけだったことなと書かれており

最後に、私への、仔猫預かりのお礼で しめくくられておりました

IMG_0001_3_20151108000728fbd.jpg

正直、ぐーーっと来てしまいました

様々な手続きが終了し、いよいよ

引き取るとき...私が、こんなに大事にしていただき

ありがとう、やっぱり手放すのは寂しいでしょう?

と伺うと....

「手塩にかけて育てた子ですから...」

とおっしゃいました

あーー、ほんとに動物愛護ふれあいセンターの

認識を間違っていました。

ここに収容される犬猫はとても悲しい運命にある

ことは違いないけれど、動物をいつくしみあいする

職員さんに大切にされていたことが、身に染みて

わかりました

そんな職員さんたちにとって、

お世話をしてきた動物たちを「殺処分」しなければ

ならないことは、どんなにつらいことでしょう

私は、今回、この猫ちゃんを飼うためではなくて

里親を探す目的でお預かりしましたが、本当に大切にして

役目を果たそうと決めました

というわけで、まだ名のない彼女(生後1~2ケ月♀)

里親さん募集いたします。

11月15日には、大きな譲渡会にも参加します

また徐々にこの猫ちゃんの写真等ご紹介させてくださいませ