おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●イタリア旅行2015 シチリア島 モンレアーレ~パレルモ編

IMG_0012_1_20160108233728fb5.jpg

イタリア旅行3日目

シチリア島に上陸し、最初に観光したのは

IMG_0002_201601082327307e2.jpg

2015年に世界遺産に認定された

モンレアーレ

IMG_0001_3_201601082326584c4.jpg

パレルモから車で40分、

みどころはドォーモ(大聖堂)です

IMG_0001_1_20160108232655764.jpg

モザイク壁画の壮大さと絢爛豪華さに、驚かされます

IMG_0002_3_20160108232734b3b.jpg

観ても可愛いイタリアのお菓子、

CAFEで甘い甘い焼き菓子を頂きながらのティータイムを...

IMG_0002_1_201601082327313e0.jpg

モンレアーレ観光のあとは、

シチリアの首都であり最大の都市である パレルモ へ

まずは、ホテルにチェックイン

IMG_0022_1.jpg

San Paolo Palace Hotel Centro Congressi

(サンパウロ パレス ホテル)

IMG_0002_2_2016010823273341f.jpg

大型のホテル。ラッキーなことに、オーシャンビューのお部屋。

窓の外も青、お部屋も青!!気持ちがイイです

さて、ここパレルモでは、ここからはフリータイム

パレルモの街に繰り出しまー―す

っていっても

イタリア語はさっぱり、

なにしろ、おいしいものをいただきたいので

現地ガイドの方に、おススメのリストランテを伺ったのですが

電話をするも、出ないので、タクシーに乗って街に出てみました

IMG_0003_1_2016010823273675e.jpg

シチリアといえば、映画「ゴットファーザー

映画の中にも登場した、マッシモ劇場

入り口の、ポインセチアの赤が素敵

うまいもの探しにやってきた カーポ市場

IMG_0001_201601082326548a3.jpg

観ているだけで楽しい....

ここでは、オリーブと、ポンペイで惚れた超激辛のペペロンチーノを入手

タクシーのドライバーにお勧めレストランを聞いたのですが

うまく見つけられず、この辺でおなかペコペコの中

ツアー仲間の方とばったり遭遇、

「この辺りに、(日本の)ガイドブックに掲載されているお店があるよ」

との情報いただき、では、そちらに行きましょう。

と、グーグルマップで検索

海外でグーグルマップを初めて使用しましたが

IMG_0007_1_20160108232806731.jpg

Ristorantino da Spanò さん

リストランティーノ ダ スパーノ)  

ずっとツアー旅行で、オートマティックに目的地に到着していたから

自力で、お店に到着したことに、まず、感激しちゃいました

家族経営で、現地の魚介がおいしくいただける

アットホームなリストランテみたい

IMG_0005_201601082328038c4.jpg

テラスの席に着席すると

ほどなく、当店の情報を教えてくださった、ツアー仲間さんも

いらして、ツーテーブル、二家族のランチとなりました

IMG_0006_20160108232805467.jpg

メニューを見ても、ほぼわかりませんが

急ぎ、ワインを.....赤。この後で白を頼んだというイレギュラー

メニューのプリモの欄で唯一理解した 

サラ―タ ミシュタ (ミックスサラダ)

IMG_0010_1_2016010823284913a.jpg

とってもシンプル(笑)なサラダが登場していたのですが

シーフードサラダを頼んだ、ツアー友さんはタコだけが出てきたそうで

シェアしました

で、日本からDLしておいた Voice Translator とう翻訳ソフトで

「オリーブとチーズとプロシュートの前菜を下さい」

と、お願いしたら出てきた前菜

IMG_0009_20160108232848121.jpg

このセットはブラジルやポルトガルのそれの方が

正直おいしかった

セコンドは、

IMG_0011_1_20160108232851974.jpg

これだけはいただきたかった

鰯とういきょう(フェンネル)のパスタ

ういきょう(フェンネル)の華やかな香りは

光物の鰯と合わせる薬味として、生姜が馴染みの私達日本人としては

とても新鮮。こんなふうに太目のパスタに合わせるのが定番みたいです

うーん、満足。

シチリアの海の幸で、日本人のアンテナがビビビ!!ってくのは

ずばり うに !

若干、季節外れではあるようですが

やはり、うにのタリアレッテをオーダーしました

中々、意思の疎通がうまくいかない状況で提供されたのは

うにのブルスケッタ

IMG_0008_20160108232808e03.jpg

頼んでない......(笑)

でも、やってきたら、こりぁ、おいしそう

そして、やはり、たまらなくおいしかった

思わず、白ワインを追加注文

少々季節はずれ、だけど、うに大好き日本人にはたまらない一品

日本のうにとは違う、赤い身のうに。

シチリアではパスタよりも、このようにブルスケッタとして提供される

ことが多いそうです。おいしかったー。

IMG_0012_1_201601082328522d1.jpg

そして、うにのタリアテッレ!

ムっハーーー!

おいしいな、

イタリアのうにのパスタは、ライトトなマトソースに合わせるみたい

これがまたおいしい!!

同席のツアー仲間さんのペスカトーレ

IMG_0013_1_201601082328549e4.jpg

これと、ジェノベーゼも、ものすごくおいしかった

(もらった母談)だそうです

メインは、ラムを注文した.....

のですが、やってきたのは

IMG_0014_1.jpg

シチリア魚!!

ははは...

おいしかったです。やっぱり白ワインが合う!!

IMG_0016_20160108233036ca4.jpg

デザート

リコッタチーズを巻いて焼いた カンノーリ という

お菓子が、シチリアでは有名ですが、当店のは、揚げてあるドーナツタイプ

IMG_0017_1_20160108233037dbd.jpg

リコッタチーズの中にはチョコチップが入っておりました

翻訳アプリをつかったら、こ

「この料理は英語ではなんんているの英語を勉強したいわ!!」

と、食いつてくれたりと、フレンドリー。

おいしく、あたたかみのあるリストランテでした

前日ナポリでは、イケメンの店員さんいとろけそうでしたが

こちらでは、美しすぎる女性店店員さんに、

にまにま

にまにま

にまにま

している、父がいたので

お願いして、ツーショット写真を!!

IMG_0018_1.jpg

この父の笑顔写真だけで

このリストランテに伺って正解...

って感じですが...

ホントにキレイだわ...この方...

そして、母に言いたい...

ツーショット写真とはこのように撮ってくださいませ

(前日の母撮影のツーショット写真はこちら

みどころいっぱいのパレルモ...まだ続きます

関連ランキング:イタリアン | パレルモ