おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●和歌山市「清乃近鉄百貨店和歌山店」のこってり和歌山ラーメン

和歌山県には、食べログラーメン全国NO1評価店

和dining清乃 というお店があります

しかし、それだけにハードルが高く、平日昼のみの営業

私が伺ったのは日曜日だったのでそれだけでアウトですが

平日でも並びのすさまじさに、タイトなスケジュールの今回は無理だったでしょう

南紀白浜を出て、名古屋を目指した私、

本当は三重の伊勢志摩の方から帰れればよかったのですが

これが、かなり時間がかかることがわかり、大阪から来た道を戻る

形で名古屋へ.....、4時間近い道のりだったので途中に休憩を入れたいところ...

そこで和歌山市に寄り道を決めました。

ちょこちょこ見どころがありそうだし、それに、和dining清乃の支店が

近鉄百貨店に入っているのです

支店なれど、和歌山市でナンバー1評価!これは渡りに舟じゃないですか!

ということで、高速を和歌山で降りて、近鉄百貨店を目指します

駅近く、あの全国的に有名なお店と遭遇(ラヲタしか知らないか?)

IMG_0001_2016051022293784a.jpg

井出商店!

わーー、井出商店だ!

ここを、巨匠石神君が無名だったころTVチャンピオンで推薦して

和歌山ラーメンが全国区になったんだよねーー

うぁー、並んでるよ。時間があったら、寄ってみよう!

なんて思いながら通りすぎました

完全頭がラヲタ仕様です...

スムーズに近鉄百貨店に入店

IMG_0002_201605102229381cd.jpg

先ほどの井出商店のおもむきのある佇まいとは

正反対な、無味無臭な外観、並びもありませんでした

和歌山ラーメンと聞いて、恐れている「独特のとんこつ臭」も

まったくありません

全国NO1の本店の評価メニューは淡麗系のラーメンや

煮干し系だそうですが、支店の当店は

こってり和歌山ラーメンと煮干しブラックラーメンの二本立てだそうです

せっかくの和歌山ですし、恐れていたとんこつ臭もなかったので

こってり和歌山ラーメンをゆでたまご追加で....

しらす丼も名物らしかったのですが、おなかがいっぱいで断念

IMG_0003_20160510222940b41.jpg

たまごは自分で剝くタイプ

IMG_0004_20160510222941f5f.jpg

たまごをキレイに剥いて、二つに割ってトッピングし写真撮影

では、ラーメンをいただきます

とんこつを炊きだした、どろっとした濃厚なスープ

辛目の醤油味と相まってうまいはずなんだけどちょっと旨みがようわからない

なにより、ぬるーーい

そして、私だけでしょうか?チャーシューに臭みを感じてしまって食べられず

IMG_0006_20160510223004448.jpg

低加水の麺は好きだけどなーー

ざらっとする豚骨の粉感もあって、どろ食べてるみたい.

申し訳なく、私には合いませんでした

でも、大宮にまっち棒という和歌山ラーメンがあった頃

とんこつ臭に、お店の前を通るのも背筋が凍るようだったので

そのとんこつ臭は感じなかったので、完食

和歌山ラーメンって、本場のものは、本当にご当地独特のクセの

ある食べ物じゃないかなーって思います

ここに興味深いを見つけた、よかったら参照してください

和歌山ラーメンのあの独特の臭いは、「豚のふんどし」とも言われるんだそうな...

ラーメンを食べた後は、和歌山市を観光する時間もなく

大慌てで、名古屋を目指しました

この旅行もあと、残すところわずかとなりました

*2016年関西中部旅行*

●2016春に関西中部をひとりたびしてきました

●奈良・ならまち「ほうせき箱」のかき氷

●奈良・ならまち「タリカロ」のチキン&チキンキーマあいがけ

●奈良・ならまち「若草カレー本舗」のカレーパン

●大阪谷町六丁目駅「旧ヤム邸」のスペシャルミックスカレー

●2016大阪の夜と朝、ひとり新世界

●大阪・肥後橋「ルールブルー」でフルコースランチ

●大阪・北浜駅「コロンビアエイト」のキーマカレー

●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の夜ごはん

●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の朝ごはん

●和歌山・南紀白浜「とれとれ市場」の堅田丼と白良浜

●和歌山市「清乃近鉄百貨店和歌山店」のこってり和歌山ラーメン

●名古屋「矢場とん本店」わらじとんかつ&黒豚ロースとんかつ

●名古屋「味仙 矢場店」の台湾ラーメン

●名古屋「あつた蓬莱軒本店」のひつまぶし

●名古屋「うめや」の小倉トースト

●名古屋市「チャオ栄町ビル店」のあんかけスパゲティ

●名古屋「萬珍軒」の玉子とじラーメン

関連ランキング:ラーメン | 和歌山駅田中口駅