おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●名古屋「あつた蓬莱軒本店」のひつまぶし

名古屋二日目にして、この旅行最終日

今日も「名古屋めし」を堪能します

オットのリクエストはひつまぶし

だったら、老舗中の老舗である

あつた蓬莱軒さんの本店に行きましょう

ものすごく並ぶというイメージだったので、朝9時過ぎにはお店の前に到着

さすがに誰もいず....ははは

しばらくすると、駐車場の警備員さんが来て、11時から受付と教えてもらい

ひつまぶしを食べるための待ち時間の、ひまつぶしで...

IMG_0001_2_2016052021404869c.jpg

熱田神宮を参拝

ひまつぶし、なんて言って申し訳ない

実に見ごたえのある神社でありました

これまで名古屋は食べてばかりで、名所めぐりは全くしてこなかった

この気が付きました。ははは...

11時受付開始だったら、11時前にお店についていなくちゃね

って11時15分前に行ったら、すでに15人は並んでました

し、し、しまったーーー!

でも11時になると、お店の方が出てきて、

プラスチックの札を渡され、11時15分になったらまた来てください

と案内されました。ずーーーっと、ここ待っていなくてもいいんですね

よかったよかった、長蛇の行列はシステム変更されたようです

車でTVで、ひまつぶしして、11時15分にまた玄関に.....

すると、すぐに店内に案内されました

畳敷きのお部屋にテーブル席、大きなお店でね

同様のお部屋がいくつもあるようです

中には日本庭園があり、なごみます

車じゃなければ、Beerと行きたいところですが

公平に夫婦ともども我慢、

ひたすらひつまぶしがくるのを待ちます

ひまつぶしするものはありません

会話もそんなにありません。

ひたらすら待ちます

たれが絡んだうなぎが焼けた香りが漂って

この待ち時間、いじましいぁ

30分経過...

IMG_0001_201605202140462db.jpg

追加で注文していた うまき が来ました

出汁がしみしみ.....

朝食を食べていないので

空っぽのおなかに出汁が染みる

さらに5分

IMG_0003_1_20160520214115518.jpg

やっときたーー

でもお店到着から一時間ちょっとで、このひつまぶしと

遭遇できたのはラッキーでしょう。

休日だったら、二時間以上かかるそうですから

ひつまぶしが入ってるおひつが可愛いですねー

IMG_0001_1_201605202140476e7.jpg

ぎゅうぎゅうに詰められた鰻がまぶしい

たれの香りが香ばしい

IMG_0002_1_201605202140511f5.jpg

メニューのとおりに頂きます

IMG_0004_1_2016052021411681a.jpg

一杯目はそのまま

IMG_0005_2016052021411894d.jpg

二杯目は薬味をそえて

三杯目は、出汁茶漬けで...あ、写真撮り忘れ..

一杯目のそのまま....が一番好きですね

四杯目もそのままで頂きました

創業140年、140年にわたって継ぎ足されたたれの深み

この絶品のたれが絡んだ鰻が備長炭でパリっと焼かれ

そのおいしさに、一口ごとにニンマリでした

ただ、関東のうなぎになれているせいか、うなぎのふっくら感は

あんまりないかな?

「ひつまぶし」はあつた蓬莱軒がつくったウナギ料理で

ひつまぶしという名前も商品登録されているそう...

ひつまぶしの聖地巡礼の満足感は確かにありました

満足!

リアルインスタポスト

関西中部旅行最終日、この日もがっつん! まずは、おひるごはんに、 ひつまぶしと言ったら、当店外しては語れない ・ あつた蓬莱軒本店さん ・ 受付前から並び、整理番号もらって 告げられた時刻まで車待機、入店してから また30分、都合、1時間15分位でひつまぶしと ご対面、休日は2時間半当たり前に並ぶそうです から、早いほうでしょ。 ・ 老舗の歴史を感じるコクの深みのあるタレ パリッと炊かれたごはん、さすがにおいしい ですか、鰻そのものは焼きが強めで、うな重 ではないにしてもふっくら感はあんまりないのね でも、熱田神宮お参りして、いっぱい待って あつた蓬莱軒本店でひつまぶし食べたんだ、って いうイベント感込みで、たのいしし、おいしい。 やっぱり来てよかったー♪ ・ ・ ・ #おいしいおひるごはん #名古屋めし #名古屋 #名古屋名物ひつまぶし #蓬莱軒 #あつた蓬莱軒本店 #ひつまぶし

おいしいおひるごはんさん(@oishiiohirugohan)が投稿した写真 -

*2016年関西中部旅行*

●2016春に関西中部をひとりたびしてきました

●奈良・ならまち「ほうせき箱」のかき氷

●奈良・ならまち「タリカロ」のチキン&チキンキーマあいがけ

●奈良・ならまち「若草カレー本舗」のカレーパン

●大阪谷町六丁目駅「旧ヤム邸」のスペシャルミックスカレー

●2016大阪の夜と朝、ひとり新世界

●大阪・肥後橋「ルールブルー」でフルコースランチ

●大阪・北浜駅「コロンビアエイト」のキーマカレー

●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の夜ごはん

●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の朝ごはん

●和歌山・南紀白浜「とれとれ市場」の堅田丼と白良浜

●和歌山市「清乃近鉄百貨店和歌山店」のこってり和歌山ラーメン

●名古屋「矢場とん本店」わらじとんかつ&黒豚ロースとんかつ

●名古屋「味仙 矢場店」の台湾ラーメン

●名古屋「あつた蓬莱軒本店」のひつまぶし

●名古屋「うめや」の小倉トースト

●名古屋市「チャオ栄町ビル店」のあんかけスパゲティ

●名古屋「萬珍軒」の玉子とじラーメン

関連ランキング:うなぎ | 伝馬町駅神宮前駅豊田本町駅