おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●千葉房総「浜焼き食べ放題飲み放題バスツアー」はちみつ工房ではちみつ三昧。

f:id:kyoko007go:20190826222926j:image

 

はではでトラピックス(阪急交通社)さんのバス

にて海鮮浜焼き食べ放題飲み放題日帰り

バスツアーに行ってきました

 

朝7:30にさいたま新都心を出発、浜焼きをメイン

にして色々観光しますが、まずは君津市

 

はちみつ工房さんへ

  

f:id:kyoko007go:20190826223301j:image

 

はちみつかけ放題!

アイスクリームまたはヨーグルトにかけてご試食♪

 

と案内パンフにありましたが、

ここ、たのしかった。

 

・目次 

 

 

 *蜂たちの隠れ家さがし

 

まずは工房に入場するとはちみつジュースが配られます。

このはちみつジュースがとても華やかなお味で美味しでした。

 

みつばちから、はちみつの出来上がる過程を

はちみつ養蜂場から見学します

モッピー!お金がたまるポイントサイト

  

ビニールハウスのような店舗にはいると、蜂に刺されないよう

網がはられた見学エリアに座りますと、まっていたのは

 

はちみつ王子

 

好青年を絵にかいたようなはちみつ王子

見学者の私たちに、満面の笑顔で手を振っておられます

 

 

f:id:kyoko007go:20190826230947j:image

 

 

その彼が次の瞬間、満面の笑顔で取り出したものは

 

 

f:id:kyoko007go:20190826223040j:image

 

お花から吸った大量の蜜をおなかにパンパンに貯めた蜂。

 

この人工の巣に蜂は蜜を唾液と共に吐き出し

水分が蒸発した蜜が甘ーいはちみつとなります

 

*はちみつつくり体験

 

はちみつ王子2号

がここからはちみつができる工房を説明

 


f:id:kyoko007go:20190826223020j:image

 

これが、蜂から取り出したはちみつをいっぱい湛えた巣です

見た目よりもずっと重いそうで、ツアー参加者が実際持ち上げて

「重い~」と言っておりました。

 

 


f:id:kyoko007go:20190826223027j:image

 

この箱を遠心分離機の中に入れ、レバーを回してぶん回すと

はちみつが巣から飛びちり、このドームに貯まるのですね。

このとき、お花の香りがふわぁ~~んと香ります。

本当に魅惑的な香りでした

 

 

f:id:kyoko007go:20190826233055p:image

 

 

遠心分離機から、蛇口がついたマシーンにはちみつを移します。

たくさんはちみつが流れ出る様子に皆、歓声!

 


f:id:kyoko007go:20190826223033j:image

 

そして、はちみつを容器に移して完成!

 


*新鮮なはちみつの試食

 

 


f:id:kyoko007go:20190826223043j:image

 

 

ここからはお楽しみの試食です。

 

 


f:id:kyoko007go:20190826223030j:image

 

先ほど見学した新鮮なはちみつの試食

様々なお花からとられた百花

くせのないすっきりした味わい、人気NO1のトチ

栄養素たっぷりでちょっと薬膳のような味のソバ

 

3種のはちみつを試食します。

はちみつとひとことで言っても、味にちがいがあること

に驚きます。今まで食べてきたはちみつって雑味があるんだなぁ

新鮮でピュアはちみつのおいしさに開眼!

 

 

f:id:kyoko007go:20190826234417j:plain

 

ヨーグルトにはトチが

アイスクリームには ちょっとクセのあるソバが

よく合います

 

 


f:id:kyoko007go:20190826223023j:image

 

 

トチとソバを購入しました。

帰宅したからいただくのがたのしみっ!

 

賞味期限が一応かいてありますが、

何年でも持つのだそうです、おどろき。

 

 

 


f:id:kyoko007go:20190826223036j:image

 

一応お値段も。

おなじ品質のものをデパートで購入すると倍近いそうです

(ホントかしら?)

 

40分あまりの見学でしたが、充実した はちみつ工房さんでした

 

 はちみつ工房さんのHPはこちら hachimitsu-koubou.com

 

今回のツアーです。

70分食べ飲み放題9.900円!!

www.hankyu-travel.com