おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●御徒町「サカエヤ」のチキンカレー

IMG_9624c.jpg

自他共に認めるカレー好きではあるものの、好みがスパイシーな

サラサラカレーライスに偏っているので..

今年は、いろんなカレーにチャレンジしたい。と思っています。

そういうことで、本日はスタンドカレーの名店

御徒町サカエヤさんへ

ちなみに我が父が好きなお店であります

御徒町駅下車昭和道り方面に向かい直進し

昭和通りから2つ目の信号の左角にありました

IMG_9621_1.jpg

待ち時間0分との看板のコピーはカレーオタクの間では有名です

0分ではさすがに来ませんが...^^

以前は古さが際だっていて、それが良い味を醸し出していた店舗だったようですが

最近改装して、きれいになりました。が、何の変哲もないお店になったという

意見もあったりします。いたしかゆし..?

IMG_9622a.jpg

ご夫婦で切り盛りされている、というお店。このときはご主人ひとりがお店に..。

このご主人の応対がものすごく丁寧で、出で立ちは正統派のスタンドカレー屋の

おやじさんですが、とっても紳士なのですの!

ギャップ( っていったら語弊がありますね、失礼 )いいかんじです。

ごらんのとうりのオープンキッチン。仕様から全てお店で手作りしていることが

伺えます。カレーソースは一種で、煮込んだ具と仕上げに合わせいるようです

IMG_9626_1.jpg    IMG_9627_1.jpg

薬味はらっきょう、福神漬け、緑のQちゃん(っていうのかな?)

がパイレックスのビーカーに無造作に入っております

IMG_9625.jpg

チキンカレーの普通盛り

テーブルの上に運ばれた瞬間に

ふっ、っと ウスターソースの香りがしました

小麦粉を使用したカレーソースながら、きわめて

さらっとしたカレーソースは私好み!

( って、結局、好みのカレー店にいってるんじゃん!...^^)

たしかに、見た目は何の変哲もない、日本風のカレーですが

バランス良く投入されたスパイスを感じるし、辛味や塩加減も

ちょうど良く、とにもかくにもバランスがいい!

うん!レベルの非常に高い日本カレーのお手本みたいなカレー

一気に完食。おいしかったなぁ~。

IMG_9628.jpg

ポーク・チキン・エッグカレー580円

サラダ、けんちん汁120円とセットで注文するかたも多いようです

CPという点では、ちょっとまえまで530円だったのが580円に値上がりして

大量生産のチェーン店が400円で提供してている時代。安いとは言えない

かもしれません。(カレーCOCO一番が向かいにある)

真面目に手間暇かけた手作りカレー

改装もしてますから、値上げは仕方ないのかも知れません。

お客さんが離れないと良いなぁ~と思いました。

●カレーの店サカエヤ  HP

 東京都台東区東上野1-6-3  03-3831-6428

  カレーの店 サカエヤ (カレーライス / 新御徒町、仲御徒町、御徒町)

●いつもご愛読、コメントありがとうございます。

 忙しい時期に入ってきました。今日はコメ欄失礼します。ぺこり。