おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●本郷東大前「喫茶ルオー」のセイロン風カレーライス

久々、愛するべきカレーライスに出会っちゃったなぁ~

本郷通り、東大正門のはす向かいに位置する

喫茶ルオーさん

ずっと行きたかった....

IMG_2824_20091115222523.jpg

車で何度も通っているのに、あっという間に通り過ぎてしまう小さな喫茶店

お店の前に駐車するも駐車場がみつからず断念したことも.....

やっと訪れることができたそのお店は、入り口から

カレーライスの良い香りが漂っていました。

香りに誘われるように扉を開けると、そこはセピア色の世界だったんです

DSC06082.jpg

この雰囲気。

今時はやりのカフェでは出したくても出せない時を重ねてたたたずまい

なんか、「いちご白書」とか口ずさみたくなっちゃうな...

黙々とカレーを食べている人

仕事の打ち合わせで盛り上がっている人

食後に文庫本を読み耽っている人

それぞれに、

「良い時間が流れてるなぁ....」

って感じがするんです。ま、私の思いこみですが...^^

もぉ~、カレーの前からやられたちゃった、私。

セイロンカレーはセミコーヒー付きで小・中・大盛り

それぞれ850円、950円、1.100円です。基本、食欲旺盛な学生相手の

盛りなので女性だったら小盛りでちょうど良いでしょう

IMG_2811.jpg

オーダーをすると、すぐにやってくる水差しと、つけ合わせのらっきょうと福神漬け。

らっきょうはスライスしてありました。ごはんとの馴染みを考えているようです

DSC06087.jpg

やってきたセイロン風カレーライス

ちょっと煮くずれたじゃがいもと大きめの豚ブロック肉、

煮くずれた肉の線維とごはんの融合っぷり、絶妙のとろみ具合。

もう、たまりません。

では、一口。

おっと吹き出しちゃった。だって何故かちょっとレトルトっぽい風味がしたんです

正直、一口目は期待はずれだったのですが、

このカレー

なにげない家庭風のカレーを若干スパイシーにした趣なんですが食べ進めるにつれて、

うまい、うまい...

食べてる途中で、

「このカレー。絶対また、食べにこよう!」

と決心しちゃう、はまる味でした。

しっかり辛い。その辛さの程度も嫌味がなくいいとこついてます

このカレーに、全然ひっかからない方もいるでしょう。

私は、にやけちゃうほど大好きなったカレーライスでした。

あっと言う間に完食。中盛りにすれば良かったな。

DSC06089.jpg

食後のコーヒーをいただきながらもにやけっぱなしでした...

だって、奥のほうで打ち合わせしている人たち...

「タマゴリラがいいか?

         カバゴリラがいいか?」

って真剣に話しあってるんですもん。

          なにかのキャラクターなんでしょうかね...?

IMG_2826.jpg

神田あたりに用事を作って、月に一回くらいは通いたいルオーさんでした。