おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ブラジルのサッカー&スタジアムごはん

本場ブラジルのサッカー観戦の模様を...

滞在していたミナスジェライス州クルゼイロECのホームゲームを

ミネイロンというスタジアムの観にいきました

対戦相手はポタフォゴFC。 このときはリーグ戦の終盤で順位はもう確定していて

クルゼイロは4位、ポタフォゴは16位で格下相手のいわば消化試合だったそうです

わくわくでしたが、やはり日本とは違うところが沢山

まずはナイターの開始時間が、夜10時から..と遅く、子どもは全くいませんでした。

CIMG3714.jpg

そしてこちらは、入場ゲートの厳重なボディチェック。

入国審査よりもサッカースタジアムに入る方がずっと厳しいの。

この位入念に調べるので、女性は女性の警備員がチェックするんですよ。

クルゼイロのチームカラーは青で、このお兄さんの胸にあるように

南十字星がシンボルなのですが...

CIMG3712.jpg

この日は黄色いユニを来ている人も多数。

W杯を記念した、特別ユニフォームなんですって、

へーーー 

日本じゃJリーグのユニホームをW杯前にサムライブルーに変える

なんて考えられないですよね。もしかしたらブラジルリーグのチームに

ナショナルカラーの黄色のチームはないのかな?とおもって調べたら

セリエAにはやはりありませんでした。

CIMG3715.jpg

トイレの前にたたずむお姉さんは、入る人にひとり分ずつ

トイレットペーパーを配る人です。よくみると持ってるでしょ。

CIMG3716.jpg

消化試合ということで、75.000人はいるスタアムには2万も入ってなかったかな?

でも、サポーターの応援は半端じゃありません。大迫力。

ひとりひとりのテンションが高いんですね。

日本の応援って、太鼓にしても唄にしても統制とれていますが

ブラジルは、あっちでもこっちでも勝手に応援してるって印象...笑

CIMG3718.jpg

正直、メインスタンドはガラガラですが、ゴール裏は凄い声援で..

CIMG3723.jpg

向かいのアウェイ・ポタフォゴサポの声は全く聞こえません

CIMG3719.jpg

選手も今日はW杯ユニ

試合はクルゼーロが先制、1-0で試合は硬直状態、しかも格下のポタフォゴに攻められまくり、

だけど、再三攻めるポタフォゴの方も決めきれず...

(はぁ~。どっかのチームみたいだ..)

ポタフォゴはゴール前のファールでPKをとり決定的なチャンスにも

クルゼーロのゴールキーパーに阻まれてしまいます

(はぁ~。ほんと、どっかのチームみたいだわ...)

PKを阻止したときの歓喜のクルゼーロサポーターの動画

ど迫力~~ つーか、うるさーーーっっ!

と、いうことで1-0でハーフタイム

CIMG3738_20100629012050.jpg

ハーフタイムにマスコットがPK合戦。なんか、妙に和むな~~

      

 

そうそう、ごはんね。

ハーフタイムにジェニーのお兄ちゃんが買ってきてくれました

CIMG3737.jpg

うわ~。なんでしょう?これ?

ご飯の上に、野菜、豆、目玉焼き、豚肉のソテーが豪快に..

というかごちゃごちゃに乗っかったどんぶり。って感じ

でもね、意外や、おいしかったですよ。

特に豚肉は、多分ブラジルで初めて食べましたが、柔らかく最高においしかった~

さて、後半もさすがブラジルのサッカー、スピード感は抜群なんですが

やっぱり決めきれないポタフォゴと、ぱっとしないクルゼーロ

だんだん、クルゼーロサポのホストパパもイライラしてきて..

心情的にはどっかのチームみたいなポタフォゴを応援したかったけど

私はひたすらクルゼーロの勝利を祈りましたよ。

だって、これで負けたら、ホストパパがどんだけ怒りまくるかと思うと..

結局、1-0のままホイッスルが鳴り

クルゼーロ勝利!!

やったぁ~~ 

でわなく...

超ブーイング 

こっ。。こっっ  怖い 

ひょっとして、これは試合内容が悪かったから?

ひえぇ~勝ったのに.. 

やっぱ、 ブラジルのサポーターは厳しいっっ!

それにね、日本だったら、まず、ゴール裏に選手達がやってきて

サポーターに挨拶してピッチを一周するでしょ。

そんなの全然ありませんから..

てか

こんな恐ろしいサポーターの前に、選手は登場できなかろうっっ

って感じ

あ~、こわかった。ホント勝って良かった。

しかしね、今回さすがに、思っちゃいましたよ。

私と同じ、どっかのチームのサポーターだったらわかると思いますが

いつまでも、なんでもかんでも、温かい拍手を送っていては、チームは強くならないかも?って...。

クルゼーロのシンボルマークは南十字星

クルゼーロ

このおにいちゃんの背中には、クルゼーロの文字と

南十字星入れ墨が..

CIMG3743.jpg

この体はってるサポーターのお兄ちゃんの背中を見ながら

ブラジルのサッカーと、遥か遠いおらが村のどっかチームを想いを馳せ、

いろーーいろ考えながら、帰ってきた私でした。

それはさておきれは、いよいよ今日はW杯パラグアイ戦ですね

ベスト8進出を信じましょう

■2010ブラジル旅行記は、すべて こちら です

関連ランキング:その他 | リオデジャネイロ