おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●秋のよき日...

昨年亡くなった先輩の「だいたい一周忌」ということで

三姉妹であった先輩のご実家に伺ってきました

先輩を通じて、また様々な「ご縁」が生まれ

その皆様との交流を楽しんだ一日

と、同時においしいもの三昧の一日でした

まずはご実家のお仏壇にお線香をあげ..

IMG_7034.jpg

おはぎをいただきました。

手つくり絶品おはぎに、浅漬け・・番茶、最高です

IMG_7037.jpg

そしてお墓参りに...

山深いのどかな場所にある先輩のおはかから

見える風景、この連なっている畑は

蕎麦の畑、そう、ここはお蕎麦の名産地

常陸太田です。

蕎麦の畑って初めて見ました。

手前のほうに刈った蕎麦の実を干しているんですねぇ

で、再び実家にかえると、そこからは、お庭バーベキュー

この日、先輩のお姉さんご家族、妹さんご家族、私たちのような職場関係

そして生前懇意にされていた沢山の方が集まりました

多くの方が今も集まるのは、先輩の人徳ですね

bbq3

ホタテ・サンマの海の幸

地元野菜やきのこの山の幸もたくさん

そして、これがおいしかったです常陸

常陸太田ってほんとおいしいわ..

IMG_7055.jpg

さすがに午後おそくなると寒くなってきます

すると、すかさず、キッチン隊の方があたたかい手打そばを振舞ってくれました

さすが、蕎麦の名産地、家庭の奥様がお蕎麦をうつのも

ごく普通のことなのですって、

お野菜が沢山はいった素朴なおつゆでいただくお蕎麦は最高でした

uta.jpg

ギリシャの珍しい楽器プサルタリーの演奏会

先輩の好きだった、エーデルワイスが流れます

この美しい里の澄んだ空気に、

プサルタリーの美しい音色が響き、幸せな気持になります

そんなみんなで星の世界を合唱

さて、陽が傾いてきたので、お部屋にはいり...

ご結婚予定のおふたり、新婚ちゃんの若いおふたり.

2つのカップルににウェディングケーキ

十月生まれの方のバースデーケーキと

サプライズ・ケーキが3台も!

cake_2.jpg

ウェティングマーチとハッピーバースデーの大合唱でした

もぉ~、なんて素敵なご家族なんでしょう。

きっと先輩も天国から...と、いうよりも

きっとこの場に一緒にいて、この一日を楽しんで、

「おめでとう」って、いってるんだろうなぁ~

で、フォークだけを持たされて、この3台のケーキを

オトナ食いしたわけです...

3個分くらいは確実に食べた気がします

温かい気持になれた、たのしい一日

先輩がつないでくれたご縁を、大事にしていこう..

今週末はハロウィンですね。

同行した、とってもおりこうなこの子もハロウィンドレス

IMG_7095.jpg

アテナちゃんもお疲れ様でした

T先輩のご家族の皆様、

すてきな一日とおいしいお料理を

本当にありがとうございました