おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●寝坊しても大丈夫!!な、豚そぼろ3色弁当

sansyoku_0002.jpg

私は良く寝坊します。

前夜に炊飯器のタイマーを付けて就寝しますが

それでも、寝坊した朝は、あわてます

特に、お弁当を作る日は...

そういう時はたいがい、牛丼弁当やら親子丼弁当やら

丼ものになるのですが、

タッパーウェーブのミニスタッククッカーがあると

寝坊の朝、覚醒して、あと10分で家族が出かけるときでも

余裕で3色弁当が作れます

10分で3色弁当!!

加熱時間じゃありませんよ

冷蔵庫から玉子やら肉やら取り出しすところから、

ホントに10分でつくれちゃいます。

では、いってみよう~

加熱前の準備↓

●豚そぼろ

豚肉(鶏でもよい)100gをクッカーの容器に入れ

みりん大さじ1弱(3/4位)しょう油大さじ1弱 お砂糖一つまみ 酒小さじ1を

ふりかけ混ぜる

●いり卵

玉子1個を一番深い茶碗様容器に割ほぐし、砂糖と薄口しょうゆ

を適宜いれ、お好みの味をつける

底にサラダオイル小さじ1を投入しておく

(ノンオイルでも可能だか、ちょと油が入った方がおいしいと思う)

●ピーマン炒め

ピーマンを千切りにし、コランダーという容器におき軽く塩をふっておく

sanshoku_0001_20110610005838.jpg

下から、玉子・ひき肉・ブロッコリーと並べて組み立てます

sanshoku_0002.jpg

ここで、今回は3段仕様なので、計量

sanshoku_0003.jpg

このミニスタッククッカーの容量は320gなので、材料の重さは210g

なので2段調理が基本推奨ですが、3段の今回ですが、まず

3分 チン !!

はい

sanshoku_0004.jpg

加熱直後の状態

これを、菜箸5本くらいで良くシェイク!

sanshoku_0005.jpg

はい!これで、おかずは全部できあがりました

sansyoku_0001.jpg

用意していた、ごはんに盛り付けます

sansyoku_0003.jpg

仕上げに箸休めの柴漬けをおいて、できあがりです

ね、10分でできそうでしょ。できますよ

しかも加熱時間はたった3分!!

この宿題に取り組んでからも、2回ほどつくりましたから..

実際のその場は修羅場で写真なんてとれませんから、

今日、先ほど改めて作ってみました

修羅場でも、落ち着いていても。。。、調理時間はかっきり3分で

出来上がる、超時短お弁当です

レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中

●いつもお読みいただきありがとうございます

 前回のコメレス、今しばらくおまちくださいませ