おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●銀座三越「セストセンソ」アメリカン・ポークのスペシャルランチを楽しむトークイベントその2

P6280012_1.jpg

銀座三越「セストセンソ」で行われた

アメリカン・ポークのスペシャルランチを楽しむトークイベント

前回は、生産者さんと、山本シェフのレクチャーをレポ

そして、いよいよ、お楽しみの試食会です

今回は前菜・メイン・デザート

3品すべてが、アメリカンポーク三昧。

むむ、デザートを期待してるブロ友多し...

まずは前菜..

ロースハムのカルパッチョ

うつくしいローズピンク色のポークの加減が素敵..

ソミュール液に一晩寝かせた後70度のお湯で75分、のちに常温で15分

休ませるんですって・・・

P6280015.jpg

隠し味に八角が使われていて、すこしエスニックな風合いのハム

ヨーグルトドレッシングとの相性もよいです

白ワインが飲みたくなっちゃうねーと、

ご一緒したブロガーさん、みんな言っていました

思うことは、同じね...笑

P6280013.jpg

ピンク色のポークに紫キャベツ...

最後にミモレット・チーズがスライスされているのが

味だけでなく、洗練されたな色彩の一皿となっています

いつも、ダイスカットのミモレットしか見ていないので

こんな使い方もあるのねーと感動。

P6280017.jpg

レクチャーしていただいた、

ひれ肉のソテー も、お肉の深部はこのとおり..

P6280024.jpg

シンプル調理で、かつシンプルな白ワインのソースが

アメリカンポークのおいしさを引き立てています

おいしい~

奥のフォカッチャ

P6280009.jpg

脇役ながら、絶妙の塩加減と、小麦の味がすばらしくおいしくて

みんな、おかわりしていました

昨日の記事のコメント欄でみんなが期待しているデザート

P6280029.jpg

さーて、どこにポークが使われているでしょうか?

ポークチップのミルフィー

P6280031.jpg

リコッタチーズの間に挟まれたこちら..

ロース肉のスライスを130度のオーブンで30分焼いたものに

チョコレートをかけたもの

お味が気になりますよねぇ

大阪などにある、「肉カス」っていうのを

うんと臭みなく上品にしたかんじのものにチョコがトッピングされたかんじ...

....って表現が洗練されてないっ<(_ _)>

肉肉しさはないんですけれど、アミノ酸のうまみにチョコレートが

意外にも合っていて、さすが山本シェフだなー。って思いました

アメリカンポークを存分に楽しませていただきました!

この後、再び山本シェフのトークコーナー&質疑応答

気さくで気取らないシェフにみんな、うっとりでした

山本シェフ、実はもと・・・・・ ご出身 (笑)

こんな著作も執筆されています

317941.jpg

購入はこちら

まさにアメリカンドリームを、体現した日本人のおひとりなんですね

この本も読んでみたいし、また「セストセンソ」にうかって

今度はパスタをいただきたいなー、と思っています

だれか一緒に行くーー?

主催してくださいました、レシピブログ様 アメリカ食肉輸出連合会様

すてきなランチを、本当にありがとうございました!

そして、おととい、この度のイベントのプレゼントの

アメリカンポークが我が家に届きました

週末には、手作りロースハムに挑戦したいと思っています

●SESTO SENSO (セスト・センソ) HP

●関連記事

 ・お世話になりました 米国食肉輸出連合会さん

 ・お世話になりました レシピブログさん

 ・一昨年、アメリカンビーフのイベントに参加させていただいた記事 

 ・そのアメリカンビーフで作ったブフ・ブルギニオン の記事

関連ランキング:イタリアン | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅