おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●行田市「さきたま火祭りと弥生人とフライとゼリーフライ」

kohun (7)

G.Wも後半に突入..

遠くまで旅行に行かれる方はともかく

県内名所もG.Wはさすがに混んでいますよね

去年、私たち夫婦も秩父に芝桜を観にいくも、渋滞に断念...

近場でそこまで混雑せずに楽しめるところはないかと探して

急遽こんなところに行ってきました

行田市 さきたま古墳群

県南のかたなら、小学生の頃遠足で行ったことがあるのでは?

G.Wのこの日はちょうど、さきたま火祭りというお祭りが開催されていました

予想通り、特に道路は渋滞もせず現地に到着

kohun (5)

こんもりとした古墳群のなか、火がたかれ

良い感じののどかなお祭り..

そこで私たち夫婦が目にしたのは..

良くあるイベントテントの中に大挙する..

弥生人 !!

kohun (4)

の恰好をした行田市民..!

kohun (3)

あそこにもここにも、そこらじゅうに

弥生人 ..の恰好をした行田市民がっ!

kohun (2)

近所の人と親しく話す 弥生人

なんて素敵な 弥生人 ってか 行田市

なんという柔軟性でしょう!

あなたできますか?

町のお祭りで 弥生人 になることが..

でも

弥生人 みんなでなれば とてもたのしい..

って感じでみんな生き生きと 弥生人 になりきっていて楽しそうなのです

まぎれてなぜか..

kohun (6)

くつろぐ 寅さん

いいですねーー

一辺で行田という町が好きになりました

そんな、愛すべき弥生人(市民)の住む行田市ご当地グルメと言えば

kohun (8)

フライ ですよ!

揚げてないのに フライ って

kohun (12)

その理由はこの看板にはなんにも書いていない..

いいんですよ!細かいことは気にすんなって

弥生人に扮した行田市民さんに言われたら

納得しちゃいそうですね...(笑)

フライは一言で言ったら、具の入っていない

お好み焼きのような粉もん

では詳細を..

kohun (9)

①たねを鉄板に流し、

kohun (10)

②ネギや天かすをトッピング

kohun (11)

③さらにそこにたねを流し

kohun (13)

④ひっくり返して平たい道具でぎゅーっとおさえます

kohun (14)

⑤ソースを塗って

kohun (15)

⑥ふたつにたたみ

kohun (16)

⑦またそこにソースを塗って青海苔をふって

kohun (17)

⑧容器にいれて...

kohun (18)

へい、お待ち!! これが フライ です

実にシンプル、素朴な味わいです

もうひとつの行田のご当地グルメで忘れていけないのが

kohun (1)

ゼリーフライ

これはじゃがいもをつぶしたものをおからと混ぜて揚げた

こちらは堂々揚げ物です

kohun (20)

行列に並んで...

059.jpg

揚げたてをいただきます

060.jpg

ほくほくでおいしい..

おからの素朴な甘味が感じられます

埼玉県民として一度は食べてみたかった

フライとゼリーフライがいただけて満足、満足!

ふと見ると..

kohun (19)

弥生人も行列に並んでいました

弥生人とフライたちにすっかり満足して、帰宅した私たちでしたが

このさきたま火祭り、夜には炎が幻想的なイベントが行われるようです

さきたま火祭り 

今年は5月4日金曜日開催 そう.. あした(ほとんど今日)です

そんなに混雑しないし、歴史的に貴重な古墳群も興味深いちょとした穴場です

あなたも弥生人に逢いにいかがですか..

●さきたま火祭り HP

●この記事は去年うかがってほとんど没になっていたんですが

 ちょうど明日が火祭りと知って、急遽足利の記事をお休みして

 ご紹介しました 弥生人..やっぱりレアだよねーー