おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●夏の終わりの「山形のだし」&低糖質生活ご報告

この夏、ブログ友さんがよく作っていた

山形のだし

山形は、父の故郷で、子供の頃から何度も行っておりますが

父の実家で「だし」を食べたことはありませんでした

山形も広いので、ある地用(高山地区)のご当地食の模様でも....

みんなのブログ記事が、おいしそう&ヘルシーなので

私も夏の終わりに仕込みました

うまーーい!!

ごはんに掛けて、わしわしが最高なんだと思うけど

今は低糖質生活なので、冷奴に..

家族にも好評であっというまに食べきりました

我が家風のレシピは ↓↓↓ です

みんなのだしもおいしそう....

ママン家のだし

ゆかい家のだし

エミリオ家のだし

おまけ

奥のお皿はクックパッドのレシピ検索でつくった

イカ料理。これもおススメ!

Cpicon ★イカとセロリの海鮮☆中華☆塩炒め★ by みるくとここあともも

P9016302_1_1.jpg

家族にも好評の2品です

山形のだし」を作ったときにいろんなレシピを参考にさせてもらいました。

ありがとうございます

イカレシピの「みるくとここあともも」さんもありがとうございました。

低糖質生活は、

いまも「はまって」いて....

書きたいこと、いっぱいです。

が、それは折に触れ...

ゆるゆる低糖質生活が、2ケ月になります

低糖質ならずとも、「血糖値コントロール」に気を配る生活を送ることは

「健康と美容」に関しては重要なキーワードだと思うにいたってます

外食大好きですから止めませんが、食をたのしみながら、

今後は「健康と美容」にすり寄れる生活をしたいなーー。

体重だけでいうと、約2か月で3キロ減

カロリー制限はほとんどしておりません

たった3キロですが... ( 年取るとやせにくいね )

今の体重は、実は、2009年に大病をする以前よりも前の

7年振りの体重です

目指すは..

このブログを始める2007年の体重に戻すこと!!

ブログ初めて以来7年間食べまくったからねーーーー(笑)

あと少し落としたいと思ってます

過去を否定するわけじゃないけどね.....^^