おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●低糖質生活「ローソン編」健シリーズ

強調文

低糖質パンの存在がなかったら取り組まなかったであろう

低糖質生活...

その存在を知ったのは、ネットショップだったのですが

FaceBookの友達から教えていただいた

ローソンの低糖質パンの存在

ローソン 実りベーカリー

健シリーズ

カロリー200kcal以下 

  または 糖質10g以下の

毎日の健康を応援するパンのシリーズです

(ずっと「けん」とおもっていたらば、「すこやか」でした(笑))

低糖質生活においては、「主食」の存在を省くのは私には無理

そうなるとネットで低糖質なパンや麺類を調達したり(高額)

主食になるものもどき....

私で言えば、油揚げをパン、しらたきを麺にみたてたり...

低糖質なパンを自作したり

(小麦グルテンなどのなじみのない材料を調達します)

と様々な工夫をしているのですが...

ローソンがあれば、すぐに低糖質生活が手に入るんです

画期的だ!

では、健シリーズのパンを改めてご紹介します

最初にお断りしておきますと、ローソンさんでも力を入れているのか

新商品が次々出てきます。しかし、新商品が出た分、今まであった商品は

姿を消してしまいます

まずば、健シリーズの基本 ブランパン

rhealth02_02.jpg

(ローソンHPからちゃっかり借りた画像です)

120 円・117kcal ・糖質6.7gです

ブランとは「小麦ふすま」のこと

「小麦ふすま」の雑穀特有の香りが好きか嫌いかで

ブランパンの評価は変わると思いますが、私はOK

また、低糖質パンには小麦粉が入らない代わりに

「小麦グルテン」が入っていています

「小麦グルテン」が入ることで、「小麦ふすま」「米粉」「大豆粉」

のような本来はパンにはならないような「粉」もいわゆる「パン」らしく

なるのですが、「小麦グルテン」の入ったパンなんとも独特の噛みごこち

があり、これが私はちょっと苦手です

というわけで、ブランパンには低糖質パン特有の「くせ」が

ありますので、ブランパン単体でいただくよりは...

P7226037.jpg

アレンジブランパンの方が好きです。

↑ の写真は 

ドライトマトクリームチーズのブラン

最高に気に入っていたのですが、

同じく最高に気に入っていた「ブルーベリーとヨーグルトクリームのブラン」

と共に現在は販売終了、この2商品は復活を熱望しています

現在販売されている「健シリーズ」のパンは...

20130821_075556.jpg

カレーブラン

(ひき肉とトマトのキーマカレー

140 円・131kcal・糖質7.7g

20130821_075625.jpg

キーマカレーたっぷり。

味の濃い食材が組み合わさるとブランパンのくせを

感じないので食べやすいです

health03_thumb.png

ちゃっかり、画像をお借りした

ほろにがショコラブラン

135 円・139kcal・ 関東:11.1g

味の濃いものとの組み合わせ同様、甘いパンもブランのくせを

感じることなく、食べやすい。なによりダイエット中に甘いパンがいただけるのは

画期的!!

とくに、ショコラブランは甘さ控えめでとろっととろけるチョコクリームも

おいしくて優秀、ダイエット中にこういうスイーツ系をコンビニで気軽に

購入できることに感謝...

20130827_132345.jpg

チョコリングブラン

これもいいんだけど、ちょっと窒息系...

逆にホントのバターたっぷりのデニッシュ系パンがたべたくなっちゃう

かもしれません

P8096145.jpg

チーズとハムのふわふわロール

ここでも書きましたが、この商品は、健シリーズのくくりである

「カロリー200kcal以下 または 糖質10g以下」

のカロリーをクリアしているものの、糖質は23gもあります

またブランパンではなく普通の小麦粉のパン使用。

ブランパンと比べると、だいたい同じくらいの大きさでも

糖質の量にこれだけの差があるのも驚きです。

今店頭に並んでいるもので食べたことがあるのは以上..

こちら にたっぷり掲載されているので見てください

ブランパンは人気があるので、欲しいなと思うものがあったら

午前中にローソンに行きましょう。夕方には基本のブランパンしか残って

いないことが多いです

次回は、シャトレーゼについてレポします

*追記1*

UPしたとたんに、たった今 この方 から情報

593724055245.jpg

さすが!ローソン!!

今から、買に行って来ます!!

*追記2*

fc2_2013-09-28_14-02-38-550.jpg

ざーーんねん。ブランのロールケーキは売り消れでした なので

ブランのしっとりメロンパン を買ってみました

本当にしっとりです。

なんだかやさいい懐かしい味...

そうそう、ちょっと甘食っぽいなつかしさのある味わいで

これは、個人的にお気に入りに追加です

しかし、この記事ひっぱったなぁ~~~ ^^

私の初ふすまパンはこちら