おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●大阪・新世界「おたべや」うどんと「ドレミ」のパフェ

念願だった 八重勝 さんで 串かつを食べてお店を出ました

DSC02348_20131101195455269.jpg

お隣の、串かつてん てんぐ さんは 行列も少ないのですが

こちらの「どてやき」は絶品だそうで次回は行きたい

そして自転車おっちゃん の指令通り

うどん をいただきました

DSC02354.jpg

うどん・そば おたべや さん

最近TV取材で亀梨くんが来たそうですが...

それはちょっとした売りにしても、お店の外にまで漂う

出汁の香りの芳しさ...

自転車のおっちゃんが、勧めなくてものれんをくぐってしまうこと 間違いなし

DSC02358.jpg

お店に入って、出汁のひみつが解りました..

DSC02357.jpg

大阪のおばちゃんがやってる気取らないお店です

でも、出汁の香りは本当にすばらしい

DSC02359.jpg

オットは きつねうどん

薄口醤油のおつゆにあまーーい「おあげ」にはまったらしい

DSC02362.jpg

私は こぶうどん 

のんきやさんのおでんのおとうふ同様 とろろこぶ がかかってます

大阪のブログ友ちゃんに伺うと、大阪人はとろろこぶが大好きだそう..

おいしかったーーー

つゆのおいしさに対し、うどん自体のポテンシャルは

あまり問わないのかな? いかにもなソフト麺、これも大阪仕様?

大衆的なお店だからでしょうか?

DSC02368.jpg

大阪のシンボル 通天閣 に登って 埼玉に帰る予定でした

しかし、この日は三連休の最終日

通天閣に登るためには2時間の行列に並ばなければ

なりませんでした

DSC02371.jpg

(このお姉さんがとても素敵でホントはお顔を掲載したいくらい..)

そこで、通天閣登頂はあっさりあきらめ、甘いものでも食べようか

..ということで

DSC02370.jpg

通天閣のたもとにたたずむ、

昭和の「喫茶店」とか「フルーツパーラー」という言葉を

彷彿とさせる

ドレミ さんへ

DSC02374.jpg

アイスコーヒー 冷コーと..

    (*大阪人から突っ込み入りましたw)

DSC02376.jpg

あんこがてんこ盛りの フルーツパフェ

久々にこんな コテコテスイーツをいただきました

新世界..ディープだったなーー

今回の大阪旅行、大阪に到着したらまず「新世界」に行こう

とおもってました。それで、大阪のブログ友ちゃんたちに

アクセスをLINEで尋ねたところ、みんな口を揃えて、

「新世界はこわいところだから、まだ行った事がない」とのこと

ぴっくりしましたねー。るるぶに普通の観光地として掲載されているのに

でも、調べてみると「NHK連続テレビ小説ふたりっこ」以来すっかり

観光化されたジャンジャン横丁のさらに奥には確かに今でも

「こわい」場所があるのだそうです。

こちらなど読ませていただくと衝撃的...

深いんな..大阪・新世界

さて、飛行機の帰りの便まで時間があります

どうしようか?....

●今回の「くいだおれ大阪てんこもり京都ツアー2013」は全てこちら

関連ランキング:うどん | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

関連ランキング:喫茶店 | 恵美須町駅南霞町駅新今宮駅