おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●杉戸高野台「よねしろ茶屋」のきりたんぽ鍋

 

 

 

三夜連続忘年会の第ニ夜は

 

 

埼玉では、珍しい秋田郷土料理「きりたんぽ鍋」が

いただける居酒屋

 

 

よねしろ茶屋 さんへ....

 

 

場所は、東部伊勢崎線杉戸高野台駅降りて

すぐの場所にあります。

 

 

 

 

日中は、ハードな内容だったので

待ちに待ったbeer!

 

 

 

 

前菜

 じゅんさい&とろろ

 海老香味焼き

 胡麻とくるみのふわふわしたお皿

 

どれもとてもおいしいです

 

 

 

fc2_2013-12-01_19-32-40-434.jpg

 

 

 

お造り、煮物、天ぷら....

定番のお料理の中でも特においしかったのは

 

 

 

 

 

 

からすがれいの西京焼き

 

 

好きなんですよ~~

 

 

で、このお皿の右側に添えられた

ひねくれた沢庵みたいなお漬け物

 

 

いぶりがっこ

 

 

沢庵を燻した、秋田の郷土料理です

きっと、昔はきりたんぽ鍋のそば

囲炉裏で燻したでしょう

 

 

これが、渋い酒のあてなんです

 

 

 

で、お待ちかねの  きりたんぽ鍋

 

 

 

 

よねしろ茶屋さんには、

夏にも一度伺っていますが

やっぱり冬に頂くきりたんぽはの方が

断然おいしい!

 

この頃には、ほろ酔いの

同じテーマを胸に生きている仲間同士、

年の瀬に、同じ鍋をかこむよろこび....

来年も同じ顔ぶれで合うことが出来ますように

 

 

 

 

冷たいお蕎麦を頂き、さっぱり。

 

 

おいしい、きりたんぽ鍋のコースでした!

 

 

このコース

 

 

 

 

 

 

オレンジのミニスイーツもついて

2000円!!という驚異のコスパ。頭が下がります

飲み放題付きにもできますよ!

 

 

珍しいきりたんぽ鍋、さいたま市から

わざわざ食べいくのも、いいかも!!

 

 

 

おうちできりたんぽ鍋、ポイント10倍!

   

 

 

 

 

 

 

関連ランキング:郷土料理(その他) | 杉戸高野台駅