おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●京橋「ダバ・インディア」のホリディ・ランチミールス

DSC01425_1.jpg

BJK(爆女会)2014食いだおれTokyo、最後のお店は

豆ちゃでおしゃれどんぶり食べあとJJちゃんと直行した

DSC01438_1.jpg

南インド料理 の

DSC01440_1.jpg

王者 ダバ・インディア さん

私ね、数えたことあるんです。

創刊から2010年くらいまでの、Danchu(ダンチュー)カレー特集で

一番登場回数が多かったのは、このダバインディアさんなんですよ!

....................私の数え間違いがなければ(*´з`)

なのに、今まで行かなかったのは

私がどちらかといえば、インド料理よりもカレーライスを好む傾向

にあったからだと思います。今回はそれをちょいと後悔、

王者はやはりすごかった

JJちゃんと結構苦労してお店をみつけ...

日曜の午後1時半過ぎでしたが、10名ほどの行列に並びました

当店は王者ですので、グループで来店した場合、全員が集まらないと

並ぶことができません、さすが!

並んでいる間に壁のメニューをチェック

ホリデイランチ DSC01441_1_20140511182327085.jpg

一品料理 DSC01442_1_201405111823282a2.jpg

飲みもの DSC01443_1_201405111823298ef.jpg

メニューは大きくなるので、よかったらみてね

15分ほど並び入店

DSC01437_1.jpg

よく目にしていた、ブルーを基調とした店内、雰囲気いいなーー

DSC01424_1.jpg

気分が良くて、やっぱりランチBeerしたくなる

インドでは水代わりに飲んでいた、軽い軽いキングフィッシャー

ふたりそろって注文をした ランチミールス

DSC01426_1.jpg

サービスの女性スタッフが、お皿の上のお料理を丁寧に説明してくれます

足りず、過ぎずのサービス、感じのよいスタッフです

やだ!なに これ、おいしいよぉ~

輪郭シャープなスパイス使いはさすが王者の貫録すら感じさせます

DSC01427_1.jpg

インドの味噌汁的立ち位置、野菜の優しいスープ サンバル

これぞ南インドなスパイシーなスープ ラッサム

サンバルはインドのどこのレストランよりおいしいし

ラッサムは抜群 しかもこの二つのスープはお変わり自由!

DSC01428_1.jpg

青パパイヤとココナツのサラダ

カレーその1貝柱のカレー

そして

DSC01429_1.jpg

念願のカレーその2南インドのチキンカレー

黒コショウのきいたチキンカレーは

ソースを一口、スーっと駆け抜けるような清涼感がたまらないです

さらっと仕上げられたバスマティと一緒に頂くと、至福

対して貝柱のカレーはいっぱい入ったマスタードシードの香りと

なんともいえない甘さがありチキンよりもマイルド

DSC01436_1.jpg

バスマティに2種のカレー

ラッサム・サンバルを好きなようにミックスしていただくと

また違った味わいになり、

まさにバナナの葉のパレットの上でさまざまな南インドのおいしいが

描かれるようです・・

なんと、バスマティもおかわり自由!

たぶん、2軒目じゃなかったら、バスマティ3回おかわりし

たぶんマトンカレーとマサラドーサを追加していたのは間違いない!

正直ババドゥとプーリーはおまけ(笑)

DSC01430_1.jpg

最後のココナッツのデザート は、ちょっと甘かった

JJちゃんと二人大満足!

「北海道にこんなカレーはないわ!」というJJちゃん、

そりゃ、そうだよ!多くのカレー通が王者と認める南インド料理店だもの

埼玉にだってないよ~~ 

次回のBJKもダバインディアさんに来たいね!

なーーんていいながら、私たちは新大久保のヒサルさんに戻りました

なんと私が、携帯をお店におとす、ってのをやらかしちゃいまして(>_<)

JJちゃんが快く付き合ってくれたのです、

ヒサルさんも親切に対応してもらってほんと感謝です

このおっちょこちょい、なおさねば...

おまけ...

最後に大久保駅でデザート

DSC01446_1.jpg DSC01444_1.jpg

サンマルクカフェチョコクロワッサン

       期間限定桜もちクロワッサン

ははは、ちょっとコーヒーでものつもりが

サンマルクカフェは北海道にはないって言うからさーー

以上BJK2014東京食いだおれでありました

JJちゃん、また秋ね~♬♬ ちがうちがう、6月ねーーー!

●南インド料理 ダバインディア HP

関連ランキング:インド料理 | 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅