おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●館山崖観音 人は何故崖に神を祀るのか?

 

https://www.instagram.com/p/BIqvC3sBcgl/

・崖観音‥人は何故に崖に神を祀るのか?・・#館山市 #崖観音

 

 

国道(県道)ドライブしていると、突如現れる

崖にめり込むように建つお堂。

 

思わず車を停めて、その美しさに魅かれしばし眺め、

登ってみることにしました。

 

写真のように下は墓地になっており、墓地を通り過ぎると

お堂への道が現れます。

 

途中の開けた崖地のこの「近」って文字なんだろう?

 

f:id:kyoko007go:20201024233025j:image

 

 

意外や道も整備され、距離も短め、気持ちよく歩いていると

お堂が現れました。

手前の社も、岩にめり込んでいますね。

興味深い。

 

 

 

 

f:id:kyoko007go:20201025085312j:image

 

到着です。

 

 

f:id:kyoko007go:20201024233320j:image

 

 

 

f:id:kyoko007go:20201025085333j:image

 

 

 

 

本堂を正面から見ます。

近年修復されたと見える、きれいな本堂です

 

 

f:id:kyoko007go:20201024233342j:image

 

 

 

おんまかきゃろにきゃそわか

とは大黒様を祀られる神社仏閣につたわる真言だそうです。

金運があがるおまじないだそうです。

帰ってから知った(笑)

 

 

f:id:kyoko007go:20201024204425j:plain

 

 

こちらに立っているわけですが

 

 f:id:kyoko007go:20201024233328j:image

 

見下ろすとこんな感じ。

怖さは感じません。

 

 

遠くには、内房の海が見えてきれいでした

 

 

崖観音公式サイト ↓↓

www.gakekannon.jp

 

 

2016年夏の崖観音訪問が「めりこみの旅」の始まりでした。