おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●奥入瀬渓流・十和田湖、貴重なヒメマス料理のお味は‥

f:id:kyoko007go:20190831175622j:plain

 

 

青森屋を出て奥入瀬渓流を散策

 

f:id:kyoko007go:20190831175719j:plain

 

緑深い涼やかな渓流、そこここに滝が流れ
マイナスイオンに包まれるようで、癒される場所でした。

 
青森屋の朝食が充実し過ぎでおなかはあまりすいて

いませんでしたが、やっぱりここまで来たら

「ひめます料理」がいただきたい

「バラ焼き」も名物のようでしたが、ちょっと重かったので断念。

 

そして十和田湖

 

 

f:id:kyoko007go:20190831175736j:plain

 

若き頃、智恵子抄の詩に感化されていた私

高村幸太郎の乙女の像が観たくて十和田湖
やってきました

 

 

f:id:kyoko007go:20190831175730j:plain

 

 

乙女の像...

 

若き頃の感受性は経年劣化したのか
乙女というより、たくましい中年のおばさん
にしか見えてしまう。いかんいかん。

若き乙女の、初初しい肉体。
ほとばしる生命力を感じるに余りある

 

べきなんですが...

 

ずいぶんたくましい乙女でした

 

そして、この東北旅行最後のおひるごはんは

 

f:id:kyoko007go:20190831175658j:plain


目の前に飛び込んできた十和田食堂さんに入店
9月の平日のおひるは先客ゼロ
なんかだか寂しい感じの食堂ですね

 


ひめます漬け丼定食 1911円
ひめます一本焼き たしか1000円くらい
    (記憶があいまいでスミマセン)

 


観光地価格という印象

 

f:id:kyoko007go:20190831175638j:plain

 

ひめます漬け丼定食です。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

f:id:kyoko007go:20190831175633j:plain


見た目は鮭のようですが、全く味の違うお魚
たんぱくでありますが脂が乗っており、
コクがありとてもおいし丼でした

 

f:id:kyoko007go:20190831175644j:plain

 

ひめますの塩焼きは、普通においしい....とも言えない代物
1000円前後もするとおもうと苦笑い

  

お料理の味云々以前に、もうちょっとお店の方が明るい雰囲気だと
いいですねぇ、せっかくおいしいお食事が、接客でおいしさ3割減
になりますもんね。

 

 

f:id:kyoko007go:20190831175615j:plain

 

 


フロア内、お土産のコーナーが半分を閉めます

 

これ青森県民大好き調味料

たれ

 

七厘村でも卓上調味料として置いてありました。

 

これ、いいじゃない!!と思いお土産の分まで購入。450円。
埼玉に帰ってきて友達に配ったら、
のちに、近所のスーパー「マルヤ」で280円で売っているのを
発見!!

 

ショックーー。

 

はっはっはっ。

 

天気が悪かったせいもあって
なんだか、はずしまくりの十和田湖でした。

 

 

 

 ホテルもレンタカーも行程も自由に旅がデザイン
できるJトリップツアーで行きました。

 

 

 

 

関連ランキング:定食・食堂 | 十和田市その他