おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●東京進出でも注目。青森「長尾中華そば」は煮干し系オリジナルラーメンだった。

十和田湖を後に...
弘前城に立ち寄りました
弘前城は、2014年から石垣の修復工事事業を
行っており、大変貴重な天守閣が、本来の石垣の上から
ちょっと離れた場所に移動中

 

f:id:kyoko007go:20190901235932j:plain

 

完全に工事が終わるのが10年後の2014年くらいだとか..

その時には、特に桜の時期に訪れたいと思います

 

移転情報はこちら

www.asasikibu.com

 

そして、この旅行もいよいよ終盤。

 

どうしても食べたかったラーメンとカレーのお店に
立ち寄りました。


まずはラーメン。 

 

東北のラーメンというと

「煮干し」の印象を勝手に持っておりました。
どんだけニボニボしているのかが楽しみでした


長尾中華そばさんは、その中でも

最近東京進出した注目店です。

そんなお店は是非とも現地で味わいたい。

 


到着したお店はm勝手に老舗ラーメン店の外観を想像して
おりましたが

 

 

f:id:kyoko007go:20190901235919j:plain

 

国道沿いの複合アメニティ施設の今時の建物、
予想は外れました

 


平日の夕方5時前、並ぶことなく着席できましたが

店内は地元の方で大変にぎわっておりましたよ

 

f:id:kyoko007go:20190901235905j:plain

 


メニューも豊富で..新旧そろい踏みの品ぞろえ

 

f:id:kyoko007go:20190901235851j:plain

 


津軽ラーメン あっさり 550円

新・津軽ラーメン ごく煮干し 700円

 


をオーダー。

 

 

f:id:kyoko007go:20190901235819j:plain

 

新・津軽ラーメン ごく煮干し 


ぐわっとくる煮干しの出汁を、これまた濃いめの鶏豚の動物系
こっくり感と相まっておいしいですねーー。
力強さを感じるラーメンでした

 

 

f:id:kyoko007go:20190901235833j:plain


対して、昔ながらなのであろう 津軽ラーメンあっさり 

は、その名の通り、実にあっさり、ごく煮干しを先に食べてしまったのが
いかんかった、ちょっと物足りなさを感じましたが、550円というコスパ
のよさと、伝統の味で根強い人気があるのだろうなー。

 

津軽ラーメン、新旧、それぞれ堪能させて頂きました。

 

さー、いよいよ埼玉に帰る、フライトぎりぎりに
もう一軒!!

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 ホテルもレンタカーも行程も自由に旅がデザイン
できるJトリップツアーで行きました。

 

 

 

www.naga-chu.com

 

 

関連ランキング:ラーメン | 新青森駅