おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●長野・戸隠神社五社めぐりしてきました

f:id:kyoko007go:20201115222536j:image

 

2020年秋長野ひとり旅
2日目は山道を登って
戸隠神社⛩へ

 

 

なかなかのヘヴィーな山道をドライブ

そうですよ、スキー場があるところですものね

若---い頃、バスツアーでいったなぁ

 

で..

 


f:id:kyoko007go:20201115222533j:image

 

ついてみておどろき。

一言戸隠神社と言っても
5つのお社があるのです
それを到着してから知ったわけです

さすが、行き当たりばったり旅


あとの祭り💦

では心を決めて五社登りましょう。

 

登った順番にご紹介します。

 


f:id:kyoko007go:20201115222526j:image

 

 

まずは一番最初(一番下)にあった

 

宝光社

 


f:id:kyoko007go:20201115222543j:image

 

こんな長い階段をおっちら登って到着しました。

由来等々は、全部省きます(笑)

 

 

f:id:kyoko007go:20201115222647j:image

宝光社御朱印

 

でここから、上へ上へと昇っていくのがセオリーかも

しれませんが、なんか疲れそうなので、一気に一番奥(上)

の奥社を目指しました

 

が... すっかり道を間違えて

 

鏡池に到着してしまった

 

f:id:kyoko007go:20201115222606j:image

 

 

ひどい写真です。ほんとは広大で鏡のような水面に樹木がうつくしい

池でした。迷ってへこんで、写真がひどいのです。

 

 そして、ようやく奥社の入り口の鳥居にたどり着きました。

奥社は隣に九頭龍社があり、二つの社をお参りします。

 


f:id:kyoko007go:20201115222552j:image

 

 

奥社・九頭龍社までは約2㎞の道のり

 


f:id:kyoko007go:20201115222510j:image

 

相棒はナマケロ君です

 

 

 


f:id:kyoko007go:20201115222457j:image

 

参道のちょうど中腹にあるこちらの門は、

隋神門です

茅葺屋根と朱塗りの門が神話の世界を思わせます

この門から先は神々の世界...とも言われているそうで

 

 

f:id:kyoko007go:20201115225850j:image

 

 

樹齢400年を超す杉並木も神々しい、まさに神話の世界

 


f:id:kyoko007go:20201115225853j:image

 

 

しかし、神々の住む静寂な世界とは裏腹

どんどん上り坂が険しくなり、

息が上がります

 

 はぁはぁという自分の息がどんどん激しくなる....

 

 

f:id:kyoko007go:20201115222516j:image

 

 

奥社目前はほとんど登山💦💦

 

 

f:id:kyoko007go:20201115225859j:image

 

 

ついに..

 


f:id:kyoko007go:20201115222558j:image

 

 

奥社にたどり着きました

意外や新しめのお社です

 


f:id:kyoko007go:20201115222522j:image

 

 

そしてそのすぐ左隣に

 


f:id:kyoko007go:20201115222602j:image

 

 

九頭龍社

 

f:id:kyoko007go:20201115222642j:image

f:id:kyoko007go:20201115222634j:image

 

 

二つの神社の御朱印です

 

いやぁ、きつかった。

布引観音堂をもしのぐきつさ、

神社仏閣めぐりのために足腰鍛えないといけませんね

 

今登った山道を下るのも、ハード~~♪♪

 

でも達成感でいっぱいでした。

 

次にお参りする、中社がおんなじくらいハードだったら

くじけてしまいそう..と不安になりましたが

 

 


f:id:kyoko007go:20201115222529j:image

 

中社

は大きな通りのほぼ道沿いにありました。

というか、本来は参道である長い階段を上って参拝するところ

なのですが、いい具合に駐車場は階段を登り切ったところにあるのです。

 

f:id:kyoko007go:20201115222630j:image

中社の御朱印です

 

 


f:id:kyoko007go:20201115222503j:image

 

最後は 火之御子社

 


f:id:kyoko007go:20201115222548j:image

 

しっかりお参りしました

 

f:id:kyoko007go:20201115222638j:image

 

中社まで御朱印をもらいに行って

 

五社めぐり達成!!

 

 

おなかペコペコです

さぁ~、美味しい戸隠そばを食べに行きますよ!! 

 

 

戸隠神社の詳細はこちらをご覧ください

↓↓↓↓↓

www.togakushi-jinja.jp